赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • プロパンか都市ガスか?

現在検討中の新築でガスをどうするか、再度検討しています。

物件を建て始めたころは、コスト削減のためプロパンガスを積極的に導入していました。

それによって建築コストを数百万安くできました。

ただ、やはりプロパンはなんとなく人気が低いという話もあり、その後はすべて都市ガスで建築しています。


現在新築している二棟は置き場の問題から、都市ガスで建てていますが、今年の三棟目をどうするかは今検討しています。

今までなら間違いなく都市ガスにしていたのですが、最近、都市ガスで給湯器トラブルがあったのですが、壊れてから管理会社経由で工事をいらしたところ、在庫もなく、一旦古いのを取り付け、後日、別のを取り付け直すという手間がかかり、さらに特急費用と称して、27万もの費用請求を受けました。

たった25000円で購入できる16号の追い炊きなし給湯器を交換しただけで、この金額はありえません。

今、価格に関してはクレームいれていますが、どうなることやらです。


しかし、プロパンでしたら、そんなことはなく業者さんが無料交換ですぐに対応してくれます。

もちろん、災害時の復旧に関しても圧倒的にプロパンガスの方が対応がいいことは過去の災害から学びました。

さらに、最近は、私の所有するすべての物件のプロパンガスの会社を見直したことにより、お客様に供給する価格も非常に安価なものにしてもらっていて、価格競争力は十分あります。

ただ、イメージの問題です。

プロパンガスということで入居に影響するデメリットと、建築コストの削減により、家賃下げの力を残すこととどちらにするか、今、どの程度価格差があるか、検討しています。

なかなか難しい問題ですが、今一度、きちんと考えてみたいと思います。



お役にたちましたら、ぜひ応援クリックよろしくお願いします。下の画像をクリック!!

    ranking_banner.gif

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
いい物件情報を紹介される大家になる方法!!





今週はいろいろ忙しくて全く更新できませんでした。

でもいろいろやっています。

先日、シェアハウスにドイツの方から問い合わせがありました。

今は、東京シェアハウスのサイトでは英語版を公開しています。

今回も英語による問合せでしたので、英語で回答。

その結果、どうしても内覧がしたいというので、良いですよと答えましたが、なんと、日本にいるのではなく、現在ドイツ在住で来月から日本にくるとのこと。

じゃあどうやって見るかというと、スカイプで見せて欲しいというので、久しぶりにスカイプ使いました。

しかし、全然使っていなかったので、パスワードを忘れたりして、復活なかなか大変でした。


ドイツとの時間差は7時間。

そのため、私がPM1:00に現地に行き、相手はAM6:00にドイツの自宅で内見開始です。

とりあえず、会話をしながら、共有部とかハウスルールなどをカメラでお部屋やキッチンを見せながら話しました。

屋上からは桜も見れたので、そちらもサービスで。

相手からの質問や要望で、いろいろカメラで写したり、話をしたりしながら、約1時間。

内見終了です。


結局、お部屋を気に入ってくれたようで、無事お申込みいただきました。

日本語はできないようなのですが、日本大好きだそうです。

私もドイツ大好きと言っておきました。

ドイツは二度ほど行きましたが、個人的には本当に気に入っています。

来るときにはドイツのチョコのお土産を持ってきてくれるそうです。


しかし、世の中便利になりましたよね~。




お役にたちましたら、ぜひ応援クリックよろしくお願いします。下の画像をクリック!!

    ranking_banner.gif

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
いい物件情報を紹介される大家になる方法!!