DIYのすすめ赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


そろそろ飽き気味のDIYネタですが、もう少しお付き合いを。

私のDIY歴をお話しますと、自宅にて
○屋根裏部屋製作
○造りつけ本棚製作
○ウッドデッキ製作
○ログハウス(3畳)製作 <-- こちらはDIY雑誌に掲載

細かいものはテーブル・椅子・棚など数えればきりがありません。

今回、一戸建てをかなり直してまた経験値も上がりました。

ただ、すべてが難しいわけではありません。

誰でもやれる簡単な物もありますので、今回はこのご紹介を少し。

○スイッチプレート交換
こちらはドライバー一本で誰でもできます。これはうちでは妻の役割です。

○電灯取付
無料でやってくれるのなら、頼めばいいですが、何千円か取られるならやった方がいいですね。これも誰でもできます。

○水栓交換
テープ巻きが一番難しいですが、慣れれば簡単です。
今回の戸建てではtysさんが初めてやりましたが、うまくできていました。
ただ、こちらはやや難易度高いです。
業者さんによって取り付けのみ頼んだ場合の価格は違いますが、私の場合は仙台では3000円、横浜では10000円取られます。
そのため、横浜は緊急時以外は自分で取り付けます。

○IHコンロの交換
もともとミニキッチンに四角い穴が開いてあって現電気コンロが取り付いているのであれば、誰でもできます。
私の物件は直接取り付けタイプのため、毎回ステンレス鋏でキッチンの天板を切らないといけないので、この場合は難易度高いです。

○CFシート貼り
こちらは玄関程度の大きさであれば、簡単です。
もともとのうまくはがすのがちょっと大変です。だめそうな場合はプロでも上張りしちゃいます。

だいたいのサイズで一旦切って、あとは壁にあわせてカッターで切ります。
プロは専用のカッターを使います。


○床貼り
フローリングは今回もやりましたが、やはりコーナーのカットが大変です。
どうしても部屋はゆがんでいるし、なかなか端っこの処理が大変です。

比較的、整形な部屋であればやりやすいかもしれません。
ただ、こちらは難易度高いです。

やさしいのはフロアタイルとよばれるものです。


こちらはカッターで線を入れて折れば切れるので簡単です。
部材がやや高いですが、時間を考えれば安いかもしれません。
私はマンションのリフォームはこちらでいつもやっています。

○壁紙はり
今回、多くやりましたが、糊付けを自分でやらずにホームセンターでやってもらうと楽です。さらに耳きりもやってもらうとさらに楽でした。

ただ、面積が多い場合と、天井が高い場合は大変ですので、一面のみとか玄関の一部のアクセント壁紙あたりは自分でやっても簡単です。

ただ、この程度だと業者さんに頼んだ方が早いと思います。

以前のブログでも書きましたが、張替えなければならないけど、小さい傷などは同じ壁紙を当てて、カッターで切って、そのまま補修すればすぐ終わります。
リフォームだとこういうものは多いです。
業者さんに貼ってもらったら、あまりをもらっておいて、退去時の補修ぐらいは自分でやったらどうでしょうか。こちらは比較的簡単です。

今回は、妻もやりたいと行っていたのではじめてやってもらいましたが、それなりにうまくできていましたよ。

というところで、今日はこの辺で。

私は、苦手だと思っている人も一度はやってみたらいかがでしょうか。
だんだんはまるかもしれません。

だめなら業者にやり直してもらえばいいので、食わず嫌いはやめましょう。

こういう技術をちょっと身につけるだけで、経費はかなり抑えられます。

その分、いい設備を入れたり、建物をきれいにしたり、その他の費用に回せます。

昨日もだいぶ多くの方にクリックしてもらえました。
今日もあなたの貴重な一票を ランキングの応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

【役に立つ資料】
フルローンでガンガンという方は こちら

融資がなかなか引けないという方は こちら

関連記事

コメント

水栓は水漏れなどその後大丈夫でしょうか?

水栓交換は、やる前に、こんな重要ポイントをやらせてもらっていいんですか?
って思いました。(笑)

でも、あかちゃんさんにコツを教えてもらったので、
初めてでも問題なくできました。

やってみて思ったのは、難しいと思っていたことがそれほど難しくなかったということですね。
セルフリフォームもそこまで行くと職人並ですね~(笑)

私も空いた時には頑張ってみようと思います!
  • No title

  • 05月 22 2009
    • 2009/05/22(金) 14:24:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こだわり #U1HWoDyA
壁紙とかも自分でやって問題ないですよ。お客さんが品質の差に気付くことができませんから。わたしも自分でやるまでわかりませんでした。
  • No title

  • 05月 22 2009
    • 2009/05/22(金) 14:32:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • こだわり #U1HWoDyA
給湯器なども3万で買っておいて、壊れたら応急処置で1日だけ付けとき、翌日に1.5万で職人を呼ぶ。これだけでも8万の節約になる。
  • No title

  • 05月 22 2009
    • 2009/05/22(金) 20:56:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • shappy #K1nBm3ME
錠前のシリンダー交換も簡単ですよ♪
新規取付は大変ですけれど。。。
  • No title

  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 01:52:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
tysさん
特に問題ないみたいです。
私はなんども水栓とりつけやりましたので、練習になってよかったです。
  • No title

  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 01:54:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
remさん
職人さんはスピード・きれいさが違いますよ。
まあ、簡単なのはそれほど変わりませんが。
  • No title

  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 01:57:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
こだわりさん
壁紙もロフトがなければ楽ですがね。
給湯器は私は業者さんに4万ですべてやってもらっています。
一日二日はかかりますが。
  • No title

  • 05月 23 2009
    • 2009/05/23(土) 01:59:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
shappyさん
そうですね。シリンダー交換はやり方さえわかれば簡単ですね。
穴加工しても、意外といけますが、穴あける勇気が必要ですね。
あかちゃんさんのDIYネタ、いつも楽しみに拝見してます。
あかちゃんさんの行動が刺激になり、
私もますますやる気になるし、参考になるし・・・ 
お互い楽しみながらマニアックに突き進みましょう!!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する