新築プラン 打合せ赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


本日の夕方から夜にかけて新築物件の打合せを行った。

現時点でかなりお気に入りのプランができてきているが、価格が合わない。

予定よりかなり高いのである。

値段を上げればいい物ができるのは当たり前だが、それでは収益物件にならない。

自宅ならともかく、ぎりぎりまでコストを絞って、それでも差別化されたいい物を作りたい。

コストと仕様のトレードオフである。


今日は、その詰めのために建築家の先生と議論した。

当日までに、当初よりVEが進み、600万ほど見積もりが下がっている。

ただ、これでもまだ予定より300万ほど高い。

これからがなかなか大変である。

今日までにそれぞれの部材のネット価格を調べて、見積もりと乖離のある物をピックアップした。

さらに、前回建てた新築との価格ギャップがどこにあるかを調べた。

もちろん、今回はいろいろいい物を使おうとしていることもあり、多少高くなることはやむを得ない。

ただ、それも限度がある。

プランをあまり大きく変えることなく、いかに価格を下げるか。

本日は、それぞれの設備と外壁・構造などいろいろ議論をして、あと100~150万ぐらいのところまで落とす見通しがついた。

あとは、残差を工務店と価格交渉してもらうことにした。

今週の水曜日には結論がつく予定。

価格的に折り合わなければ、以前建てた工務店と直接交渉することにする。

こちらはあまりプランニングに融通が利かないところがデメリットだが、価格は間違いなく安い。

こちらもそろそろすすめておかないと来春に間に合わなくなってしまう。

来週中にはなんとか進捗するといいのだが。

また、進みましたらご報告します。

昨日はだいぶ多くの方にクリックしてもらえました。
今日もあなたの貴重な一票を ランキングの応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション


フルローンでガンガンという方はこちら

融資がなかなか引けないという方はこちら


関連記事

コメント

応援させていただきました!!

今日は物件に行って管理委託会社の変更というシビアな話をしてきました。

でも、新築の価格交渉のほうがしびれそうですね。
妥協なき価格交渉楽しみにしています。
  • No title

  • 05月 18 2009
    • 2009/05/18(月) 22:08:44
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
空飛ぶかっさん
ありがとうございます。
管理会社変更のシビアな話は私二回やりました。
ひとつは専任から一般へ切り替えてダブル管理会社制にしました。

新築は妥協せず頑張ります。
競争原理が働かないと、結構高い数字出されたりしますよね。

本当、安くてセンスの良い業者が、一番なのですが(苦笑)
メルマガ、分かりやすくて、素晴らしいです!
スーパーマン赤ちゃん先生に、お礼のポチッ、クリックに
来ましたー♪

  • No title

  • 05月 19 2009
    • 2009/05/19(火) 20:23:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
ひろさん
この辺の価格のあいまいさが不動産の悪い面ですよね。
最初は85万/坪ぐらいでした。
RCの価格ですよね。あまりにひどかったです。
  • No title

  • 05月 19 2009
    • 2009/05/19(火) 20:24:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
黄金ガールさん
メルマガの応援もよろしくお願いしますね。
また、連絡します。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する