戸建てリフォームの意外な影響赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 戸建てリフォームの意外な影響

ランキングの応援おねがいします!

昨日、銀行より連絡が来た。

7棟目の融資に関してである。

ここは、とりあえず3行に融資を依頼している。

そのうち2つは新築の土地と建物プランでの融資。

残りの一つは最近の融資事情も考えて、戸建ても共同担保にした場合の融資金額の打診をしている。

一つの銀行からは土地の評価額は3200万。(購入価格は2100万)
建物は15万/平米で積算し、それぞれ掛け目として0.7が担保評価ですとの連絡が来た。

そのため、土地は3200x0.7=2240万。
建物は15x140平米x0.7=1470万

合計で3700万。金利は2.5%とのことだった。

建物価格はまだプラン検討およびVE中のため、確定していないが、一応3000万以下には押さえる予定である。

金利が高いがとりあえず、OK。


電話が来たのは、別の銀行、戸建ても共同担保で評価してもらっている銀行である。

銀行「赤井さん。調査員が戸建てを見てきたのですが、図面と違って何か増築されていると報告が来たのですが。」

赤「えっ。してませんよ。リフォームはされていますが、検査済みとったときの間取りのままですが」

銀行「なにか、ベランダの下に増築されていると言っていますが。」

赤「それはサンルームです。ただの物置みたいなものです。よくついている家ありますよね。ただ、先日、フローリングを貼ったのでお部屋みたいに見えたかもしれませんが、これはすぐ壊せる物です。」

銀行「そうなんですか。なんか部屋のようだったと言っていました。わかりました。ありがとうございます。」

ということで、ちょうど、サンルームにフローリングを貼っていい感じになったと喜んだ後に調査が入ったようです。

パッと見、部屋と勘違いされるくらいの出来だったと喜べばいいのかもしれませんが、まさか融資の方に影響出るとは思いませんでした。

こちらの銀行の方がおそらく金利は安いので、全体でいくらぐらいの評価が出るのか楽しみです。

とりあえずは、今回はそれほど借りないつもりなので、どこでも大丈夫だと思いますが、すこしでもいい条件を引っ張りたいと思います。

ランキングの応援おねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション


不動産をガンガン行きたい方は この資料 がとても役に立ちますよ

なお、メルマガはじめました。
読者募集中です。右上より登録してください。

昨日、メルマガで募集した業者さん用のアットホームのアクセス権は締め切りました。
本日送付済みです。もし届いていない方いましたらご連絡を


関連記事

コメント

  • 着々と!

  • 05月 15 2009
    • 2009/05/15(金) 00:55:08
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゴンママ #U1HWoDyA
お話が進んでおられるようですね!銀行の融資も好感触みたいですし結果が楽しみです(^^)v それにしてもサンルームまでチェックが入るとは・・びっくりしました。。サスガ銀行さん、かたいですね~
  • 建築確認

  • 05月 15 2009
    • 2009/05/15(金) 11:49:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 相良利満(さらり・みつる) #U1HWoDyA
サンルームも厳密には建築物でしょうけど、10平米以内の増築は建築確認が不要なので、特に問題にはなりませんね。
  • No title

  • 05月 16 2009
    • 2009/05/16(土) 01:18:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
ゴンママさん
少しずつ前進してますが、いろいろかけないトラブルもいっぱいあるんですよ。
  • No title

  • 05月 16 2009
    • 2009/05/16(土) 01:21:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
相良利満さん
そうですね。建築確認は不要でもどう判断するのかよくわかりません。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する