SMBCの回答赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


  • SMBCの回答

昨日消えてしまった記事をまた書いている。

結構こういうのはなんか筆が進まない。しかし、それなりに重要な情報と思い再度記載する。

昨日、SMBCから融資の検討結果の連絡が来た。

結論から言うとNG。

予想通りである。

様々な筋からの情報で今は30%の頭金が必要だとか、現在は市況がかなり大暴落している中で融資を一時凍結しているなど、あまりプラスの話は聞いていなかった。

しかし、先日、是非検討している物件があるのであれば、是非検討させてほしいとの訪問を本店の融資部長から言われていたので、今回融資のお願いを出した次第である。

今回の私の融資に関して以下のように資料を提出した。

[頭金] 物件価格の15%
[現在の収支] 総収入(給与含む):総支出(自宅ローン含む)=100:34
[金融資産] 融資希望額+α (法人役員資産含む)
[資産負債比率] 総資産:総負債 100:64
資産管理法人への融資

電話は他業者さんとの打合せの時にあったので詳しく理由は聞けなかったが、やはり頭金と昨年11月に融資を受けているから云々かんぬんと言っていたような気がする。

これに関しては最初から話をしていたレベルだし、それでも是非検討させてほしいと言うのでわざわざ資料を出したので、ちょっと腹が立つ。

本店の融資係りに理由をきちんと聞いてみようと思う。
何かわかったらまたブログに書きたいと思う。

今回は、頭金の15%と言う点と借入金が多くなってレバ3倍になっていること。

ただ、不動産で言うとレバ3倍はかなり低い方だし、頭金も15%というとそれなりに出しているはず。

さらに融資希望額は所有金融資産額以下である。
これには役員である親の資産が含まれているが、それほど無謀な計画ではない。

さらに、周辺相場から今回の企画物件は土地が安く手にいれられたこともあり所有権の土地に新築を建てて最低12%は確保できる計画である。

相場通り貸せれば14%だって夢ではない。事業計画としてはなかなかいいと思っている。

もちろん横浜市内で駅徒歩数分なのでニーズは確実にある。

とにかく現状SMBCは融資がかなり厳しいと考えていたほうが良いと思う。

あとは地銀2行。こちらはおそらく大丈夫だとおもうが。予断を許さない状況である。

また何か進展があったら報告したいと思う。

低下気味です。応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

<お勧め教材>
先日大好評だった沢さんと投資家けーちゃんのセミナーDVDです。
投資家けーちゃん流 ウルトラ物件獲得術

今田さんの傑作です!!。融資を含めて不動産投資の基礎知識・実践的ノウハウを学ぶには、かなりお勧めです。頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

低金利の融資を引き出せる国金レポート
面白い程「国民生活金融公庫」が分かるレポート

関連記事

コメント

  • 感謝です

  • 10月 16 2008
    • 2008/10/16(木) 22:31:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 母ウッチー #U1HWoDyA
こんばんは!
いつも大変参考になる内容で感謝感謝でございます。
すごくリアルな現場の情報や出来事を書いて頂いてますので、生でホットな(表現変ですネ!)状況がわかります。

応援ポチしますので、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
  • No title

  • 10月 16 2008
    • 2008/10/16(木) 22:40:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
母ウッチーさん
いつも応援ありがとうございます。
ただいま、新築物件のリアルタイム活動報告を行っています。
今後とも応援よろしくお願いします。
私が6月ごろSMBCに審査依頼した物件は、売買価格の2倍の評価が出ました。しかし、直近に購入した物件の丸1年以上の確定申告(決算書)が必要、とのことで、去年6月に購入しているので年末までダメとのことでした。この基準は、かなり厳格なようですね。

その後、銀行に呼び出され、既にSMBCから融資を受けていたので貸し剥がしかとビビッて行ったら、この物件は個人的にも好いと思うが年末まで待ってウチから借りて欲しい、というお願いをされてしまいました。でもそのまま待っていても頭金の基準など変わったので、この12月に適当な物件が見つかってもOKがでるかどうか。。。

結局この物件は他行でOKが出るも、売主老夫婦の離婚問題が急浮上して保留。こっちは待ってられなくなりました。

そして先月、S銀行から借りて1件購入しました。
SMBCはやはりかなり厳しいですね。地銀の情報もわかりましたら、是非、アップデートしてください。
  • No title

  • 10月 17 2008
    • 2008/10/17(金) 23:14:13
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
もとやんさん
直近の物件の丸一年以上の確定申告はやはりmustのようですね。
私も昨年の物件が一年経っていないので、この辺は言われました。

いろいろ変化がありそうなので、どうなるかわかりませんね。
  • No title

  • 10月 17 2008
    • 2008/10/17(金) 23:15:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
チームRさん
了解しました。地銀の情報も公開します。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する