管理会社は人だなぁ赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

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今日はかなり頭に来ている。

今までずっとよくやってくれていた横浜の管理会社の担当が変わってからというもの、本当に対応が悪くなった。

今月は運良く退去キャンセルで生きながらえているが、このままだとかなり不安。

退去連絡もひとつはこちらが退去後も車があるので確認したところ、キャンセルになっていて連絡忘れていましたとのことだったし、現在新築アパートが二週間経つのになんの反応もないのでおかしいとおもっていたところ、ネットに載っていないのである。

正確に言うと、ア○マンのHPにはまったく載っておらず、Home’sにまちがって載っているだけ。

この間違いというのがひどい。

バストイレ一緒ということになっている。

これでは、誰もアクセスしないし、反響もあるはずがない。

ただ、これは以前から気がついていて、今までに3度も注意したのだが、一向に改善されないのである。

さらに、新しい物件のため、周辺には広告費0でしかやらせていない。
自社独占なのである。

退去後、その数時間後の夜に妻とともにルームクリーニングをして、土日を無駄にしないように一生懸命やっても完全に無駄。

3月までの担当者は汗かきながら一生懸命周辺の業者を回ってくれたりしていたのに、人が変わるとこんなにもかわるものなのだろうか。

昨晩、再度確認したが、まったくHPの改善はされておらず、話にならない。

今日はさすがに頭にきて電話をした。

直しても時間がかかるんですと言い訳。一ヶ月以上修正にかかるようならそんな会社とは付き合えない。

あきらかにいい加減。

管理会社とうまくやらなくてはいけないのは解っているが、これを黙っていたら単なるなあなあの関係になるだけ。

ビジネスでの付き合いができなくなる。

先ほど確認したが、いまだに変わらず。

明日、社長より原因と対策を説明してもらうようメールを転送。

企業は人ですね。

あんなにいい管理会社と思っていたのが間違いで、いい管理会社の担当者だったということなんですね。

担当次第で、良くもなり悪くもなる。

早めに何とかしないと、さすがに私が何をしても成果はでない。

やはり、一般に早々に切り替えて、独自に募集しようかなぁ。

新築は前の担当者がいい人だったので、専任にしちゃたんだけど、明らかに今の対応は契約違反。

とにかく内見させられれば、明らかに周辺よりきれいだし、安い。

皆さんも自分の物件が掲載されているかきちんと確認しましょうね。

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コメント

  • No title

  • 07月 29 2008
    • 2008/07/29(火) 02:55:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 大家の源さん #U1HWoDyA
ずいぶんひどい担当者ですね。

管理会社の担当者は一人の人と深くお付き合いするので、
こうなってしまうと大変ですね。
あかちゃんさん、
ウチは、春に担当を変えてもらいました。。。
糠に釘の担当者で、これ以上話し合っても無駄だと判断し、
社長に今までの経緯を話した結果、
このままだと管理会社を変えられると思ったのでしょうね(笑)
社長の対策に期待ですね♪
  • No title

  • 07月 29 2008
    • 2008/07/29(火) 07:46:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • fukuyan #W7lZ/tYo
私は、管理と募集を完全に分けていて、管理は保険イメージなので、少しは気が楽です。

逆に、募集をお願いしている方へは、転勤や転職をしても同じ地域にいる限りお願いしつづけたいと思っています。

やはり、大切なのは人だと思います。

話変わりますが、コーキング実施後、2日で入居申込がありました!努力は報われると信じてこれからもがんばりたいと思います。
  • No title

  • 07月 29 2008
    • 2008/07/29(火) 12:09:00
    • [ 編集 ]
    • URL
    • よっち #U1HWoDyA
私も横浜のア○マンに専任で募集お願いしているので、これでは心配になってしまいます。私の担当者はしっかりやってくれていると思うのですが・・・。やっぱり『会社』じゃなくて、『人』なんですね~。
  • No title

  • 07月 29 2008
    • 2008/07/29(火) 20:25:11
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #U1HWoDyA
場所によっては、ア○マンのHP乗せるのに、15000円支払えと言ってきます。『人』をみて判断したほうが得策てすね。
私も専任ですが、今まであまりストレスなく対応してくれていたので気が付きませんでした。やはり人なんですね。私も最初の案件でいい加減な対応をされたため担当者とじっくり話し合った結果、不動産屋さんの裏事情で常にオーナーに有利には動けない内幕を話してくれました。頭のいい子なので物分かりがよく、今では業務外でもi-mode(会社を介さず)でお願いすると動いてくれる仲になってきましたので、将来、独立開業したら私の物件を専任でみてくれるよう鼓舞して頑張ってもらっています。ある意味将来への対策ですかね。話し合いにもならない場合は「チェンジ」はオーナー権利ですよ、管理料もバカになりませんから。
  • No title

  • 07月 29 2008
    • 2008/07/29(火) 21:41:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 中島@山口 #U1HWoDyA
私は管理会社の担当者とは
時々食事を共にして親交を
深めてます。
大家の考えを直接伝えて
一緒に頑張ってもらおうと
思ってのことですが…
  • No title

  • 07月 29 2008
    • 2008/07/29(火) 23:01:49
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ろい #LWPwmAiI
私も似たような経験があります。

管理会社の仕事は、お金をもらって管理をしないことだと学びました。
退去が発生すると、修繕費をぼったくって、いい加減な修繕をしておく。
それだけだと入居率が下がるので
家賃を下げる交渉を、オーナーにしてくる。
それでとりあえず入れれば仲介手数料が入ってくる。
そして、いい加減な管理で、退去率が上がる。
以下オーナーが気付くか飛ぶまでループ・・・・
管理費より、修繕費や、仲介手数料の方が稼ぎが大きいために起こる現象ですよね。

いい管理をしていては入居率が上がって、仲介手数料と、修繕費が稼げないので、数年前から私の物件の管理会社は、戦略を変えてきたようでした。

今回の件は、これとは違ったパターンで
無能な担当者に当たってしまったと考えるのが妥当ではないでしょうか。
TO DOリストをきちんと作ってないような人間は、いつも仕事の抜けやミスが発生し
それが不良債権のように毎日どんどん増えていくため、仕事の大半がミスの対応になりがちですよね。
だから何を頼んでも、すでに容量オーバーなんですよね。
だから問題点を指摘しても、他のクレーム処理におわれて改善余力がないです。

私は、家のリフォームをしたときと、持ってる物件の管理会社の担当が替わった時にこういう人に出会いました。

不動産投資でこのようなリスクがあることを認識してからは、新規の物件の取得には慎重になりました。
大工の源さん
そうですね。管理会社の方とはできれば仲良くしておきたいです。
以前の方は本当に信用していました。
そのあとだけに今回は本当に残念です。
zubooさん
そうなんですか。変えてもらったのですか。
私も本当のところ言うと以前の担当者に戻してもらいたいです。
とりあえず、近々の対応を見てみます。
fukuyanさん
入居おめでとうございます。
努力すれば報われるですね。私もかなり管理会社さんに少しでも早く動いてもらえるように、夜間にクリーニングしたりして頑張っていたのですが、裏切られた感じです。
よっちさん
人ですね。まちがいなく。
今の管理会社さんもほとんどの人はいい人ですから。
名無しさん
お金払えというのはどういうことなんでしょうか。
広告料は成功報酬じゃないところでしょうか。
ALDOさん
ありがとうございます。
私はこの管理会社に着き15万ぐらい払っています。
対応次第では、今後のことは考えようと思います。
中島@山口さん
私もいろいろしていたのですが、こちらは二年でローテーションがあるようです。
今回は4月に変わった担当者の問題です。
変わらないと癒着もおきやすいので会社としても気にしているのでしょう。
ろいさん
それはまたひどい管理会社ですね。
私のところはほとんどの人はいい人だと思っているのですが、今回の人はおそらくTODOをきちんとしていないか、誰かにいい加減にやらせているだけかのどちらかです。
明日会ってきちんと話をつけようと思います。
お久しぶりです。私の所も4月~2室空きの為管理会社以外に他社に募集依頼したところ、管理会社の社長に逆ギレされました。事前に連絡し、その旨管理会社に連絡してくださいと御願いもしておいたのですが、その業者が管理会社に連絡入れていなかったこと、広告費入居決定後支払うことも伝えたのですが、他社の広告で入居決定したら管理会社+仲介業者に広告費ダブルで支払えと、言ってきたり。あげくはこちらで御願いした仲介業者に乗り込んでクレーム掛けてきたみたいです。まるで893見たいな社長です。おまけに自主管理したらと、言ってきました。ちょうど良い機会なので、替えることにしました。募集御願いした担当者はビビッて、募集出来ないと、私に連絡くれました。新しい管理会社か自主管理しようと思います。最初良いことばかり言う管理会社は信用なりませんね・・・
ひどいですね。不動産って人に依存する部分が多いので
よいときはよいのですが、わるいときはことごとくわるくなるので
大変ですよね。管理会社の方の不動産に対する考え方とかも
影響してくるので。。
でも、今回の場合はそれ以前の問題ですが。。
そういう不測の事態に陥ったときでも、
すぐに切り替えられるような
体制もとっておかなくてはならないと思いました。。
  • No title

  • 07月 30 2008
    • 2008/07/30(水) 06:38:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • #U1HWoDyA
お金払えというのはどういうことなんでしょうか。
広告料は成功報酬じゃないところでしょうか。
→自社のHPで15000円必要で、入居者が決まったときには一ヶ月必要と言われました。
その心は、入居者の手数料を半額で募集しているので、その赤字分を、大家に負担させようと言う計算です。
私の記憶が確かなら、
(というより、以前働いていた管理会社ではですが)
ホームページの記載変更は、
サイト内の変更を自社(ア○マン側)で行うので、
HOME’S側の都合を考慮しても、
変更には1週間あれば十分のはず・・・です。
2週間以上変更がされないのは、
いい加減すぎますね!
持家さん
それも大変ですね。
なかなか、管理会社さんとの付き合い方は難しいです。
つねにこちらでチェックしてきちんとやらないと結局だめということです。
ゆうすけさん
そうですね。私も人材ローテーションで人が担当がこんな短期で替わると思っていませんでした。
変わったときは要注意です。
名無しさん
すべて大家におしつけるとはきびしいですね。
でもそういうやり方しているとかならず淘汰されますね。
ベンクラさん
修正にそんなにかかるわけはありません。
それは間違いないです。
要するに最後まで責任をもってやっていないということです。
とても残念なことです。

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