路線価赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 路線価

昨日、20年度の路線価が発表された。

所有物件の価値を調べてみると

仙台アパート    185,000円 増加
横浜マンション 7,880,000円 増加
桜木町アパート   変化なし
自宅      5,370,000円 増加

合計     13,435,000円 増加


一応、自己所有物件の価値が約1300万増加したことになる。

自分の与信としてはとてもいい事だが、固定資産税がこれによってあがってしまうのは困ったものである。

特に、自宅は担保価値が上がったのはいいが、収益をうまないし、支払い税額は増えるだけつらい。

ただ、借金をしている場合、資産価値が上がることは今後の融資にとってはプラス材料。

もともと積算価値重視でやっているので、これはとてもいい事である。

この辺は都心部に軸足を移しているものとしては予定通り。

仙台はなんとか現状維持だが、先日売った福岡はマイナスだった。

やはり、いい時期に売ったと思う。

地方の場合、借金をしている間に資産価値が減ってくるとどうしても担保われをおこしてしまいがち。

この辺を気をつけていかないと長い期間保持はできなくなる。

都心部も今年あたりで一旦落ち着く可能性もあり、今後は資産価値をきちんと把握しながら、借金の削減などにも取り組んでいかないといけない。


応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

<お勧め教材>
融資がこれからの物件入手にはもっとも大事です。
現役の融資担当者に教えてもらうのが一番早いし、確実ですよ
アパートローン必勝マニュアル

融資を含めて不動産投資の基礎知識・実践的ノウハウを学ぶには、こちらもかなりお勧めです。頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法
関連記事

コメント

遅効指標ですからね.来年は下がりますね.
あかちゃんさん、
いつも素早い動きの報告をありがとうございます。
私も早速真似して計算してみたところ、3つとも8%以上アップ。
上昇率の高い順に、自宅>1棟目>2棟目。
子供を私立の中学に行かせ(追いつくか学力!?)
自宅に新築マンションをたて、自宅移転もありなのかも(笑)
自宅の評価アップは増税につながって困ったもんですが、
担保に入っていない唯一の財産なので、与信が増えて良しとします♪
vittoさん
そうですね。来年はさがりますね。
ただ、自宅は新駅ができたので、このままの可能性が大です。
zubooさん
私もそうですが、自宅が高いのは投資家としてはだめですよね~。
私も自宅移転も思案中です。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する