人を認める心赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


今日は、特に大きな進展もなく、明日は横浜で検討中の土地の第一次交渉結果がでる。お楽しみに。

玉砕確率は90%であるが、10%可能性あると信じて待ちたいと思う。


ネタがないときは、いつも考えていることを適当に書こうと思う。
前回は、<モチベーション>について書いた。

今日は、ちょっとネットで目にした記事で、常日頃考えていたことと同じような考え方の著者がいたので、その話。

不動産をやっていてうまくいっている人とうまくいっていない人。
サラリーマンをやっていて、うまくやっている人とやっていない人。

かならず、そう感じる両方のタイプの人がいる。

不動産ブログもいろいろなものを読んでいるが、自分のやっていること考えている事を自由に公開する場としてブログは利用されていると思う。

もちろん、ビジネスが目的でもよし、単なる日記でもよし、私はいろいろな考え方があって、その話を読むことはいろいろためになることは多いし、大いに利用している。

ただ、時々ブログの記事の中にはあきらかに人のやり方を馬鹿にしたり、皮肉っているものを見かける。

こういうものを見るととても不快になる。

自分のやり方は絶対に正しくて、それと違うやり方は愚か者のすることであると言っているのである。

こういうのは、普段のストレス発散なのだろうか。

今日の読んだ記事では<人をおとしめることは他人をみとめることや肯定することよりはるかに易しく、興奮をもたらす。怒りは快感なのだ。>

とあった。

こういう発言をすることで快楽を覚え、ストレス発散する。

ブログは自由な発言の場だし、言うことは自由なのかもしれないが、ちょっと悲しくなる。


自分がだめだと思っている方法や人間が、自分よりうまくやっていると人から賞賛されたり、認められたりしている事が許せないのだろうか。

この記事には<他人を叩いて、憂さを晴らそうとする自分の卑しさを憎みなさい。そうしないと、不満ばかりの状況から脱却できない。自分・世間・ライバルを肯定することから始めては>

とあった。


私はこのプログを始めて、いろいろな方々とお会いする機会を得た。
最初書き始めた3年前は、こんな風になるなんて、思ってもいなかった。

私も見よう見まねで、自分で試行錯誤を繰り返し、いろいろやってきた。
まだまだ、借金も多く、決して成功者ではないが、いつか成功者と自分で言えるように頑張って行動していきたいと思う。

こんな私に、私よりはるかにしっかりやっている方々からもいろいろ声をかけてもらえるし、誉められたりする事もある。

こういう方々はやはり人を肯定する事から始めているんだなぁと思い、本当に尊敬する。

私もサラリーマンとしてかなり競争の中で生きてきたので、どうしても力のある人をライバルと考えてしまうことがある。

今はなるだけ、気をつけて、力のある人と共存していけるためにどうするかを考えるように心がけているのだが、まだまだである。

不動産はよく言われることだが、本当に多くの人とのかかわりによって、すごい知識が得られる分野だと思う。

私は、何でも自分でやることややれるようにすることをモットーに生きてきたが、こと不動産に関しては本当に知らないことが多い。

どなたと話していても、必ず、心に残ることがある。

みんな様々な視点で自分なりの考えをもって頑張っている。

買うときに安易に買ってしまってもそれから頑張って活路を見出している人も多い。

自分が真剣に考えれば、必ず自分の答えが見つかるはずだし、自分が全力で動いていれば、必ず周りのひとも動かせる力になるはずである。

私は、サラリーマンも不動産も、人の力を認め、その人から少しでも多くの良いところを吸収し、自分の力が少しでも向上するようにやっていきたいと思う。

応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション

<お勧め教材>
融資がこれからの物件入手にはもっとも大事です。
現役の融資担当者に教えてもらうのが一番早いし、確実ですよ
アパートローン必勝マニュアル

融資を含めて不動産投資の基礎知識・実践的ノウハウを学ぶには、こちらもかなりお勧めです。頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法
関連記事

コメント

勉強させて頂きました。おっしゃるとおりですね。

今、自分のブログを翻ってみて、「んー、いかんなー」
と反省したところです。

私も不動産投資を通じて、様々な投資家や不動産を扱っていらっしゃる方にお会いすることを通じ、様々な気づきを得られたと思っています。

いろんな方からの学び・気づきを大事にしたいと思います。
そして他の人を「まず認める」ことも。

あかちゃんさんのような方がトップブロガーであることを同じ不動産投資家として光栄に思います。

僕もかくありたいと思います。
いますよね!
自分の意見のみ正しく、相手を見下す書き込みをする人

私も一度ブチ切れました。
  • No title

  • 06月 20 2008
    • 2008/06/20(金) 22:49:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 夢追い狂の詩 #U1HWoDyA
仰る通りだと思います

相手を認めて、自分も認めてもらえる物だと思います

どんな方にもいい部分はありますね
  • 同じく

  • 06月 21 2008
    • 2008/06/21(土) 00:15:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • よしお #U1HWoDyA
良いところを素直に認める心の広さとでも言うのでしょうか。良いところを真似て、自分に取り入れるとでも言うのかも知れません。
ボクも会社内だと矢面に立たされる場面が多いのですが、色々悩みましたね。結局、たどり着いたのは自分の番時にそうしてあげればいいのかな?ってことですね。皮肉ばかりに人は必ず制裁がなんらかの形でありますもんね。ボクも社内で何度か失敗しました。そーゆーサミシイ人を横目で見ながらあまり雑音に左右されすぎないようになりたいですね。何かを受けとるレシーバーとしての能力が高いからこそいまのあかちゃんがあるのでしょうね。
あかちゃんをみていると頑張ろうって思います。
あかちゃん様のそうゆうとこ・・・私本当に尊敬するし・好きですわ~

さすがに本職でも一級の方は違いますわ~

きっと、ステキな方なんでしょうね~今日みたいな記事とか前のリフォームの記事とか読んでると、すがすがしい気分になれます。

ステキな土地が買えるといいですね~

前向きなブログには前向きな人が集まり、後ろ向きなブログには後ろ向きな人が集まるのだと思います。
ブログの意義は自分からの発信というのもありますが、それ以上に自分では気付かない点を教えてもらったり、様々な人の考え方を知ったりするのに大変役立つように思います!

参考になる良いコメントがいただけるよう、ブログは前向きに書こうと思っています。
これはあかちゃんさんのブログから学んだことでもあります☆
これからもステキなブログ、楽しみにしています♪
kanaloaさん
kanaloaさんはいつも前向きなブログ書いておられると思いますよ。
本当に人との出会いは大事ですね。
NORI5215さん
そうですか。切れましたか。
まあ、いろんな人がいますから、そういうタイプの人とは付き合わないのがいいですね。
夢追い狂の詩さん
人のいいところを見つけて吸収することは本当に大事だと思います。
よしお さん
人を認められる人間になることは重要ですよね。
健吉さん
本当に、サミシィ人間にならないようにしないといけませんね。
これからも気をつけて生きていきたいと思います。
お家大好きさん
あんまり私のこと想像で美化しすぎるとがっかりしますよ(笑)
これからも少しでもいい人間になれるようにがんばりたいと思います。
たまこさん
たまこさんはいつも前向きでがんばっておられるので、私の年齢までには本当に成功しているんだと思います。
これからもぜひ前向きにやってください。
こんばんは、ヒロシ夫妻の嫁です。

この記事に、非常に感銘を受けました。と、同時にそのようなサミシイ人にならぬよう、気をつけねば、と肝に銘じました。

私どもは、まだまだ成果を出しておりませんが、あかちゃんさんを初めとして、素晴しい実績をお持ちの皆様とのご縁をいただき思うのは、

そういった投資家として一流の方は、見下したり、数字だけで人を判断しないですね。(そのおかげで、私どももお話をさせていただいているわけです)

まだ結果を出していないのに言うのも恥ずかしいのですが、
「人それぞれにそれぞれの方法がある」のかな、と思っておりました。
「絶対にこうしなければならない」ということのほうが、少ない気がします。

しかし、先人から学ばなければ、よけいな遠回りをしたり、しなくても良い苦労を味わうので、とことん勉強させていただきます!!

ヒロシ嫁さん
ヒロシ夫妻には根っからの明るさとものおじしない行動力は常に尊敬します。
私は、まだまだ駆け出しのころはもっとこっそりしていたし、なかなか外には出れませんでした。
そのパワーではあっという間に追い越されるかもしれません。
  • No title

  • 06月 22 2008
    • 2008/06/22(日) 12:49:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • もみぞう #U1HWoDyA
こんにちは。
「不動産に関しては本当に知らないことが多い。」
あかちゃんさんにして、この言葉。頭が下がります。
忘れてしまいがちな謙虚な気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。
もみぞうさん
私はまだまだ勉強足りません。
人から得るものはたくさんあります。
だから、新鮮でいつまでもやってられるんだと思います。
私もサラリーマンで、小規模ながら大家もやっております。
いつも拝見しておるのですが、今回の記事共感しコメントさせていただきます。

>こういう方々はやはり人を肯定する事から始めているんだなぁと思い、本当に尊敬する。

おっしゃるとおりだと思います。
また、あかちゃんもそのような方のお一人だと思っており、いつも参考にさせていただいております。
引き続き参考にさせていただきます。
komakenさん
ありがとうございます。
私は、サラリーマンでもいろいろな人の元で働きましたが、全面的に尊敬できる人はいませんでした。
ただ、どの人にも様々な点で尊敬できることはあり、それを自分に取り入れる努力をしてきたつもりです。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する