仙台の地震赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

昨日は夕方から夜中まで飲みまくり、今日は一日具合が悪かった。

ちょっと飲みすぎ。

朝具合が悪いなか起きると、テレビは地震のニュース。

岩手で大きな地震があった。仙台も震度5とかかなりひどかったらしい。

私のアパートはシングル用なので柱が多く、そんなに問題はないと思うが、壁にエアコンの室外機がついているタイプなので、そのあたりが気になった。

あとは、せっかく先日きれいに塗装したのに何らかのトラブルがあるととても困る。

水道管がやられたりしても面倒な事になる。

いろいろ心配していたところ、早々に管理会社からメールが届いた。

物件を点検してきたところ、特に問題はないとのこと。

ほっとした。

そして、こういう迅速な点検と報告をしてくれる管理会社に感謝である。

今回は朝方の割には神戸のように火災が発生したりしなかったのは何よりも良かったことだと思う。

先日の四川の地震のような大きな被害が出ていないのも良かった。

ただ、夕方の新聞では橋がおちたり、土砂崩れでバスが流されたり、やはりそれなりに被害はあるようだ。

こういう災害はアパマン経営にとってはとても怖い。

まだ、この物件は地震保険に入っていないのだが、まじめに検討してみようと思う。

とにかく、あまり被害が大きくないことを祈るだけである。


活動のはげみに応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション


災害対策、もと保険のプロのけーちゃんが詳しく説明しています。
リスクをなくし不動産を守り抜くテクニック




融資がこれからの物件入手にはもっとも大事です。
現役の融資担当者に教えてもらいましょう
アパートローン必勝マニュアル

融資を含めて不動産投資を学ぶには、こちらもかなりお勧めです。
頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

コメント

今朝、テレビでこの事実を知り、
あかちゃんさんとたまこさんの物件が頭によぎりました。

果たして、、、

どうやら、どちらも無事だったようですね。良かったです♪

一応僕も、地震保険入ってます。ただ、全壊でも火災保険の半分しか出ないのがイマイチですね。

ではでは。
地震、びっくりしましたね。。
物件も入居者様もご無事そうで、何よりです。
うちも大丈夫でした。

メーリングリストにもありましたが、地震ではプロパンの転倒や温水器の漏水等のトラブルなんかもあるらしいですね。温水器はマンションにもあるものなので、リスクとしては盲点だったと思いました。

こういう点も、経験者のお話を聴く必要がありそうです。
  • No title

  • 06月 15 2008
    • 2008/06/15(日) 07:56:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろゆき #U1HWoDyA
確かに、不動産投資家にとって、最大のリスクかもしれませんね。

リスクコントロールできるとすれば、地震保険くらいしかないわけですし。

ただ、親しくしている大工さんによれば、新しく建てた物件は
しっかりした地盤なら、大きな被害はでないそうです。
kanaloaさん
今のところ知り合いの大家さんのところはすべて大丈夫なようです。
よかったです。
地震保険を考えるいいきっかけになりました。
たまこさん
そちらも大丈夫でよかったですね。
たしかにむき出しのプロパンだと怖いですね。
きちんと地震対策をしておかないといけないですね。
ひろゆきさん
たしかに新しい建物はほとんど壊れていないので、怖いのは地震時の火事ですね。
こちらは火災保険では降りないですし。
ただ、地盤だけどうしようもないです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する