相続放棄物件見学赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 相続放棄物件見学

本日は、相続物件の見学をした。

この物件、相続放棄された物件である。

借金額の方がかなり多く、結局遺族が相続放棄し、銀行が売らざるを得なくなった物件である。

RCの立派な建物で概観はgood。

ひさびさにいいRCを見た気がする。建物はかなりのお金をかけて建てたことは間違いない。

ただ、自分の土地にたかだか80坪ぐらいのRCを建てて、借金が1億5千万以上残っているとはどういうこと?

坪100万で建てても8000万しかしない。

あきらかに悪徳業者にだまされてとんでもない坪単価で建て、結局、何年も賃貸業をやりながら、今建てる新築価格より高い借金が残り、挙句に自分の子供が相続放棄して、すべて捨てる。

想像しても、最後はかなり悔しかったのではないかと思われる。

まあ、本当のところは私にもよくわからないが、とても考えられない金額が残債として残っているのである。

中は、そのまま。

ついさっきまで住んでいたかんじ。

すべてそのままである。


残置物は完全にひと家族分あり処分だけでも大変。

もちろん、いくつかヤフオクでうれそうなものもあるが、布団や服、食器などなど、捨てるだけでも100万はかかりそう。

物件の積算価値はそこそこあり、銀行としてはその金額で売りたいようである。

ただ、収益性としてはぼちぼちで決してそれほどお買い得ではない。

とりあえず、私が思った金額よりも高い金額での買い付けは入っているようなので、とりあえず、私が買うとしたらここまでという金額だけは口頭で伝えておいた。

まあ、その金額ならちょっと直せばかなり収益が改善できることは間違いない。

まあ、無理でしょうけど。

でも今日は、初めて残置物がごっそり残された物件を見ることができ、とてもためになる見学だった。

でも、もしかしたらその残置物のなかに隠し金があるかもしれない。

持ち主はもともとかなりのお金持ちのようだった。

処分の時は宝探しができるかも。

多くの皆さんに心配していただきましたが、結局、ランキングシステムがおかしかったようです。一旦削除し、再度番号取り直したら、きちんと動くようになりました。
これからも応援クリックおねがいします!

サラリーマン 大家 あかちゃん 不動産投資 アパート経営 マンション


現役の融資担当者がおしえる融資をどのように受けたらいいか?
現役融資担当者が教える正しいレバレッジの使い方

融資を含めて不動産投資を学ぶには、こちらもお勧めです。
頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

コメント

こんばんは!はじめてコメントします。以前からブックマークはしていたのですが。あかちゃんの本はゲットしてありました。僕も昨年から不動産投資をはじめ、ブログもはじめてみました。

会社員と飲食のコンサルと不動産自主管理と3足わらじですがなんとか頑張りたいとおもってます。

ぽちっと!
健吉さん
はじめまして。
会社員に自主管理、私にはできません。
すばらしいです。
これからも頑張ってください。
銀行流れは,あんまり美味しくありませんね.確かに.
残置物ごっそりの物件で写真とか子供の絵や作文が出てくると辛いです・・・

売れるものがあれば良いんですけどね^^

相互リンクありがとうございました。
こちらも完了しましたよ。
これからもよろしくお願いいたします。
さすが、あかちゃんさん。

マニアックなお話ですね~根性で分別して燃えるものは燃えるゴミの日、不燃物は不燃物の日、粗大ゴミは各行政の決められたように、ひたすら出すんですよ~。まあ5万~10万ぐらいでしょう。

しかし、ダニがね~すごいですよ~。それと~夜の片付けはチョ~~~~~怖いですよ~一人は泣き入ります・・・

布団とかなんて人生について考えさせられますよね・・・高校の卒業証書とかでてきたことあります。(笑)

家が近かったら私、手伝いにいきますよ~完全ボビーで!!(笑)
vittoさん
今の銀行流れはバルクセールというわけではないので、そこそこの値付けですね。
この物件は少し急いでいるということもあったので、指値する価値はあるとは思いますが、あとは融資がセットであることぐらいがメリットですかね。
クマさん
そうですね。写真とかいやですね。
ただ、この家は本来相続できる子供がいるので、本当はそういうものをきちんと引き取ってほしいのですが、やはり親子関係もうまくいってなかったのでしょうか。
お家大好きさん
たしかに私もひたすら分別で公共機関を利用することは考えています。
ただ、この方商売していたせいか、重たい設備がいくつかあって、そちらの処分費がかなりかかります。
でも私も自分の頑張りで何十万減らせたかで楽しみながら処分するとは思います。
夜はぜひお手伝いおねがいしま~す。
  • No title

  • 05月 26 2008
    • 2008/05/26(月) 08:46:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • kamochan #U1HWoDyA
清掃局に見積もりを出してもらう手があります。
軽トラで何杯分かで判断します。
1台確か8000円くらいだったかな?
ごみ袋70個くらい。ただし袋詰めが必要ですけど。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する