融資金利赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 融資金利

今回の新築アパートの融資金利がやっと確定した。

今回は固定を選択。

5年で2.6% 10年で3.1%とのことだったので、いろいろシミュレーション。

5年以内に金利が上がり、5-10年の間の平均金利が3.8%になるととんとん。

それ以下だと、5年固定が得。

金利は上がるのは間違いないが、現行より1%あがるとかなり中小企業は厳しくなる。

さらにサブプライムの影響はかなり大きく、来年は輸出企業がかなりダメージを受ける。

そうなると、どこまで金利が上がるか、わかりません。

今回は、とりあえず、5年固定にする。

5年後はかなりのキャッシュもあるので、金利が上がっていたら繰り上げ返済。

10年にするとその間、繰り上げ返済のペナルティが大きいので、繰上げはできない。

5年後には5億はいっているとおもうので、おそらくもう返済ばかりするだろう。

ということで、5年に決定。

長期の方がいいという意見も多々あると思いますが、もう決心しました。

さらに、最近ばたばたしていて今年の利益見通しをしていなかったのだが、やってみると、800万以上の黒字が出てしまっている。

やばいです。

早急に、仙台のアパートの塗装工事を決定し、年内に消化しないと。

あと、横浜でやりたかった電気工事も。

新築で忙しいのにさらに年内大騒ぎになりそうです。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する