セミナーに行ってきました。赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • セミナーに行ってきました。

今日は雪がすごかったです。大変でした。

今日は昨日の一件にもめげず、以前から申し込んであったリッチロードのアットホームセミナーにいってきました。

内容は、オリックス信託銀行の融資に関するお話(宣伝)と税理士さんによる不動産収入と確定申告という内容でした。

オリックスの融資は一軒目で受けていたので、内容はほぼわかっていましたが、京浜地区は若干違うようでした。
新たにわかったこととしては、
・融資の上限が4億ぐらい
・7000万までは営業部決済なのですぐ対応(1week)
・団信が2億まで(通常の銀行は1億)
・フルローンの可能性もある。(福岡はNGだった)
それと
融資額を考える事業シミュレーションの基準がわかりました。
・家賃収入の80%
・金利は融資金利+2%
・固定資産税+管理修繕費(10%,新築は5%)
・その他経費1%
でキャッシュフローがプラスになることのようです。

この条件がクリアできればフルローンも可能でしょう。

今度、このシミュレーションも作ってみようと思います。


その後は、税理士の早瀬敏博さんという方のセミナーでした。
内容は、不動産投資を始めた場合の届出から確定申告までの話でした。

初歩的な内容でしたが、やはり何点もためになることがありました。
まだまだ、勉強足りませんね。

今年は家賃も1ヶ月分しか入っていないし、たいしたことないので白色申告をしようと思っていましたが、やはり青色申告をすることにしました。

あらためて青色のメリットを聞くと、やはりすべきであり、何で今までほおっておいたのかと反省反省。

開業届けは開業後2ヶ月以内とのことなので、私の開業日は11/30なので、1/29までであれば間に合います。
月曜日に早速、妻に開業届けを出してもらおうと思っています。

月曜日は住宅ローンの借り換えのため以前借りていた銀行にいってもらわなくてはならないので、そのあと税務署に行ってもらう予定です。

とにかく最近、銀行関係ではかなりいろいろあるんで現在我が家はパニックです。

でも、時間がないし、バイクで移動できればすぐなんですが、とにかく雪がひどいです。

来週乗り切れば、何とかなりますか。

  -----------------------
人気blogランキング

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する