商工中金赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 商工中金

現在、建設中の新築アパートであるが、とりあえず、ある銀行から融資のOKはもらっている。

ただ、現時点では物件の保存登記などが済んでいないため、最低ラインの厳しい融資額になっている。

もちろん、これでも自己資金を足して買うことができるのであるが、もう少し金額・金利などで有利な条件が引き出せないか、他の銀行もあたっている。

そのうちのひとつが商工中金である。

あまり、なじみのないところであるが、組合員になれば、融資の対象にはなるらしい。

また、法人への融資も可能らしい。

今回は、時間も迫っているので、融資される可能性は低いが、今後のことも含めていろいろ相談に行ってきた。

1時間ぐらい話をして、わかったことは、
・合同会社はもしかしたらだめかもしれない。
・融資の金額は、物件の収支と、現状の総合収支で問題がなければ、2億などの壁はない。
・融資期間は原則15年。ただし、20年ぐらいは可能性はある。
・金利は長プラ基準なので、現状で2.6%ぐらい

である。

一応、すべての資料は用意しておいたので、検討してもらうことになった。

当然のことながら、現在他の銀行で融資のOKがでていて、その条件も伝えておいた。

これ以上の条件がでることを望んでいる。

最終的には、この銀行の融資条件をもって、現在融資OKをもらっている銀行と金利交渉をしようと思う。

現在融資のOKをもらっている銀行にはいろいろお世話になっているので、是非借りたいが、わざわざ条件が高いまま借りる必要もない。

この辺はシビアにやっていかなくてはならない。

なんとか、もう少しいい条件を引き出したい。

ちょっと頑張ってみます。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する