明日は契約赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 明日は契約

金・土と大阪に出張に行っていたのですが、知らない間に半年振りぐらいの一位になっていました。

皆さん、本当にありがとうございました。

まだまだ、応援してくださる方が多いようなので、今後も少しでも役立つ情報を流していきたいと思います。


ところで、明日はいよいよ契約。
手付金300万と仲介手数料の一部100万を準備した。

最近は、キャッシュカードで一度に多くの額がおろせないので、お金を集めるのも大変である。

あとは、事前に契約書と重要事項説明書の内容チェックを行う。
先ほど、仲介業者に事前に内容をFAXしてもらった。

今までも何度も契約しているのであるが、どうしても買う前は業者もすべての情報がきちんと知っているわけではなく、実際に契約になると、本気でまじめに考えるためいろいろ特記事項がでてくる。

やはり、相手もこちらが本当に買わないときちんとやらないものである。

そのため、どうしても当日にその説明を受けると、時間がかかる。
今まで最高6時間ぐらい契約にかかった。

そのため、今回は事前にすべてに目を通しておく。
先ほどから読み出したのであるが、早速間違いを発見。

当日だと、訂正して、お互いに訂正印を押すなど手間が煩雑である。

また、内容によっては上司の判断が必要だとか始まって、連絡がしばらくとれないこともある。そんなこんなで数時間。

とにかく、今まで、契約はいろいろ大変だった。

今回はスムースに終わらせ、できれば、昼からはみなとみらい地区にでも行ってのんびりしてこようと思っている。

もうすでに間違いを2箇所と気になるところを数箇所見つけた。

これを本日中にメールで文書化し送付しておく。

来週は内装・外装の色の打ち合わせをすれば、一応すべて終了する。

あとは、当日までにきちんとお金を用意するだけである。

今、横浜のRC物件にもいろいろお金をかけようと考えていたので、その費用もきちんとしておかないと、当日お金が足りないなんてことになったら大変である。

資金は以前も書いたが一部FXで運用しているし、それによって100万ぐらい増やせるとかなり楽になる。

ただ、失敗したら大変なので、あまりレバレッジの利かせた取引は控えなくてはならない。

まあ、あとは資金調達のみである。

最後に、皆さんにいろいろ応援していただいているので、これから少しずつ今回いろいろやったことを毎回ひとつずつ公開しようと思う。
(今回の新築のポイント)
前回までに、
・専任物件
・2棟一括購入交渉
・建築前の図面変更
は記載した。

本日は、家賃査定に関してやったことを書く。
当然物件資料には予想想定利回りが出ている。その家賃想定が本当に適切であるかである。

まず、いろいろな賃貸のHPを見て、同じ地域の新築アパートの坪単価を調べる。そうすると、大体の適正値段がわかる。
また、最低と最高の坪単価も大体把握できる。
まず、私はこれで、単価を調べた。今回の場合、大体坪1万数百円というところ。

その後は、大手のショップに査定依頼をした。
私はエイ○ル・アパ○ンに依頼した。
大体、これらはきびしめに出るので、それに2-3000円たしたあたりが適当な値段かと思う。

ここでも、査定は大体1万数百円程度だった。

あとは近々の成約事例の調査。
これも私はお店で聞いた。

だいたい、これから新築を建てるとかいうと、相手は対応が良くなり、いろいろ親切丁寧に教えてくれる。

私の場合は、今回似たような物件をちょうど見つけたので、その取り扱い店に聞いた。

そのときの値段で今回の物件が埋まると10.5-10.8%ぐらいの利回りになる。

そこで、なんとか10%はいけるのではないかという判断をした。

もちろん、その物件よりは設備をよくしている。

まあ、こんなところは1日あれば、すべて調べられるので、やっていない方はやった方がいいと思う。

---------------------
本日はひさびさに1位でした。本当にありがとうございます。
新築目指して頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング



コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する