確定申告終了赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

本日、確定申告が終了した。
昨晩、すべて印刷したあとに間違いに気づき、夜中の2:00過ぎまですべての印刷にかかってしまった。

本日、税務署に行き、一点だけ不明点があったのを税務署署員に確認し、提出した。

弥生を使って処理しているだが、最後に妻との持分分配をするので、最終的には出た数値を修正し、国税のHPで打ち直しになる。
これは、結構面倒くさい処理である。

でも、今年は約35万円の還付になる。

これは喜んでいいのかどうか。
結局、利益が出てないので、還付額が多いのである。

まあ、昨年はとんでもないくらいの納税をしていたので、この程度は返してもらっても当然かもしれない。

ただ、今年はそこそこうまくやっていかないと、またさらに多額の納税が発生してしまう。

本日、役員である親の分の今年の確定申告書も貰ってきたので、私と妻と両親でどのように収益を分配し、納税額を減らせるかを検討したいと思う。

今年は紙の印刷が本当に大変だったので、今後はe-TAXを検討しようかと思っている。

今、法人の消費税還付のために課税業者になっていて、毎月消費税の申告をしなくてはならないので、これも電子でできると非常に助かる。

でも、これもいろいろ購入品とかが必要で大変そう。

だれか、導入した人いるでしょうか?

---------------------
今日は残念ながら4位です。
少しでも役に立てる情報流しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング


コメント

私もe-tax導入予定で、準備は整いました。
電子認証が必要なので、その取得のために平日市役所へ行く必要があり、これが面倒でした。住基カードを作成していないと発行できないそうです。手数料は電子署名500円(3年有効)で、手続時間10分程度でした。
法人の場合は、商業登記認証局(法人を登記した時の登記所等)で7900円(1年有効)かかるみたいです。
ただし、私も消費税1ヶ月ごと申告しているのですが、この場合、国税庁の申告書作成コーナーで作成したデータが1年間の課税期間様式にしか対応していないため、e-taxソフトへ転送する機能が使えないそうです。従って、申告書作成コーナーで作成し、プリントアウトした後に、課税期間等を修正してe-taxソフトへ手入力しなければならないとのことです(涙)。
ちょっと面倒ですが、税務署へ郵送又は提出する手間が省けるのがメリットでしょうか。
早く1ヶ月申告にも対応したバージョンにして欲しいものです。
Hamanoriさん
まだ、今一なのでしょうか。
毎月の消費税の申告がめんどうでたまりません。
久々にのぞきにきましたが、ガンガンやってますね。

e-tax ほんとに不便です。去年は挫折したので、今年は意地でもやりましたが、導入するまでが一苦労なのはもちろん、ソフトの使い勝手も悪いし、導入をあせる必要はないと思います。大量の納税を処理している税理士さんには便利な仕組みでしょうけど、一般の人が気軽に使えるような環境にはまだ程遠いです。

来年か、再来年ぐらいになれば、少しは使えるようになるのでは?
ibukiさん
お久しぶりです。
e-tax今年はやめました。
まだまだ、完成度は低いようなので、もう少し洗練されてからやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する