確定申告赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

去年はぎりぎりまで苦労していた確定申告であるが、だいたい書き終えることが出来た。

最近、ずっとサラリーマン業が忙しかったので、なかなか出来なかったのだが、今週末の日曜日は税務署がやっているので、提出してきてしまおうと思っている。

今年はサラリーマンの給与と株とFX。さらに個人事業主としての不動産収入。

不動産収入は弥生で処理しているが、妻と最終的に持分分配をするため、そのまま出力を使えず、再度、国税局のHPで打ち直している。

今年はさらに妻の分が複雑なため、やってあげた。

妻は給与を二箇所からと単発バイトさらにうちの法人の給与と不動産収入。
さらに昨年の赤字繰越とかがあって、なかなか面倒くさかった。

さらに小規模共済の証明書はなくして再発行をしてもらわなかったし、とにかく面倒くさい。

でも、本日、二人分無事入力が完了した。

明日、最終見直しをして、税務署に提出する。


結局、今年も還付を受けることになる。

横浜のRCの取得税が結構大きく、そのため、黒字にならなかった。
取得のために費用が今年はなくなるので、今年は節税対策をしっかりやろうと思う。

特に今年はFXの収入も加わるので、かなりの額になる可能性がある。

なんとか今年も一棟入手できるとそれなりにうまく調整できるのであるが、来週には今検討中の横浜の物件の融資の結果が出る。

どうなることか。希望額がでても価格交渉は徹底的にやるつもりである。

---------------------
今日は残念ながら4位です。
少しでも役に立てる情報流しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング

コメント

久々のカキコです。あかちゃんさんのスーパー大家さんぶりにいつも頭の下がる思いです。私も素人大家として頑張らねば、と反省してます。
しかし、もう確定申告完了とはさすがです。私は仕事が落ち着いて、これからとなります・・。(個人月次決算はやってます。)
いつも申告時期になると、支出のない費用(償却費とか)が多くならないかと思ってしまいます。不動産購入時の仲介手数料が、その年度の損金にならないのは結構イタイですよね。(しかも土地対応分は償却できない!)
築18年のマンションなので、そろそろ共有廊下とか、エントランスとか現代風にリフォームしようかとも考えてますが、費用対効果で考えると・・!?悩みます。金額により、全額損金にもならないし・・。
3/4セミナー参加予定なので、お会いできることを楽しみにしております。
P.S.横浜物件よさそうですね。
Hamanoriさん
こんにちは。
物件のリフォームは入居状況との兼ね合いでよく考えなくてはなりません。
私は、いつも周辺の競合マンションよりいい状態を保っています。
特に、大規模修繕はしていませんが、やはりきれいにすることが重要ですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する