リフォームと募集状況赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

最近、年末にかけてサラリーマン業が激務になっている。

ちょっと、なかなか記事がかけないが、週末には物件のリフォームと大掃除である。

私は、リフォームは趣味としてやっているので、材料費だけで対応している。
しばらくは、すこしでも出来ることは自分でやり、リフォーム代でもっとも高い人件費を削ることにより、より高収益な物件にしていこうとかんがえている。

ただ、大規模リフォームの場合は、そう簡単にはできない。

この辺は、私の泡友達である小林さんの規模はすごい。

今度、小林さんがまた名古屋で講演をやるそうなので、ご興味のある方はこちらを参照してみてください。


それと、福岡の物件でトラブルがあった。
一部屋決まっていた部屋がキャンセルになり、愕然としていたのだが、その人を紹介してくれた営業マンが結局別の学生を決めてくれた。

ということで、福岡も今日時点では9/10入室で、1部屋は2/1入居で契約済みである。

あとは1/15の退去の人の分をなんとか一月中に埋めてもらおうと思う。

また、横浜も退去後1ヶ月が経ち、まだ入居が決まらないので、また、管理会社に対して、第二の作戦を決行する。

とにかく、この辺は手ぬるく対応していると、働いてくれないので、何度もプレッシャーをかけることが重要だ。

---------------------
今日はひさびさの1位です。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング

コメント

こちらも、新年から2部屋空きになります。。。
早いところ頑張って欲しいものですが、管理会社も何とも動きが悪いです・・・・。
新年1月に期待です。
私の物件購入状況が落ち着いたら、専任仲介は外そうかな?と
考えています。
一般仲介で自ら動こうかと。。
これで収益額大幅アップを狙うのもひとつの戦略かと。
たぶん、5千万円の物件1棟買ったに等しいキャッシュが出てくるはずなんですよね。
もちろん、業務量は格段に増えますが・・・・・。。。
yamさん
やはり物件が増えてくると、入退去がちょこちょこありますね。
この辺はもう少しなれないと私はまだ精神的に強くなれません。

専任の仲介はあんまり得ではないような気がしています。
結局、抱え込んでしまうし。
私も検討中ですが、ただ管理はやっぱり自分では無理です。
  • 専任?

  • 12月 22 2006
    • 2006/12/22(金) 17:54:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • みゆき #U1HWoDyA
こんにちは。

私、これから売買でお世話になった
不動産屋と管理の契約を結ぶ事になっております。

向こうから「書類は整ったので・・・。」
と連絡があったのですが
専任か一般かどちらの契約としてとらえているのか
いってみなければわからない状態です。

あかちゃんさんは福岡など遠くの物件は
どちらの契約にされているのですか?
みゆきさん
基本は専任です。専任でも自社の仲介能力が高ければ全然問題ないし、逆に優先度が上がるので別にいいです。

ただ、客付けの弱い会社の場合は、一般の方が無難です。
専任の場合は広告料は自分がとれるのですが、客付け業者は広告料と仲介手数料ダブルでもらえるところから優先します。

その辺はケースバイケースだし、契約は3ヶ月前に言えば変更可能なので、様子をみて対応考えた方がいいのではないでしょうか。
こんばんは。
ありがとうございました。

どうも客付け弱いような気がします。
自社物件がたくさんあって
私の物件にまで手をまわしてもらえないかも??
という心配がありますが・・・
この不動産会社の社長いわく
「もし空室になった場合は○○マンに
頼んで募集かけてもらうから・・・。」
と言っていました。
自社では決められないかもしれないので
お付き合いのある客付けの力のある会社にも
募集をかけてもらってくれるということのようです。

なかなかお願いしたこともすぐには動いて
もらえないのでいらいらがつのりますが
もう少し様子をみてみます。

いろいろありがとうございました。
みゆきさん
空室はとにかく精神的にも経済的にもよくないので是非頑張ってください。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する