雨漏り?赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

先日からクレームが来ていたサッシの水漏れの件であるが、管理会社がやっと確認できたようである。

どうも、屋根の雨どいに枯葉がつまり、そこから大雨の時、水があふれ、それがその横のちょっとした亀裂から室内に入り込んでしまったらしい。

中は壁紙がはがれ、床も一部浮いてしまったみたいである。

一応、管理会社さんの方で、ごみの撤去と亀裂のコーキング処理をしてくれたようであるが、まだ、これでOKかどうかはわからない。

とりあえず、集中豪雨待ちという変な状態である。

しかし、管理会社さんが言うには随分内装がやられているので修理しなくてはならないようである。

これは明らかに大家側の責任であるから、きちんと対応しなくてはならない。

しかし、いろいろ問題がおきる。

とりあえず、保険会社には連絡した。

でも、どうなるのかよくわからない。

私はこの物件では東○海○日○に入っているのだが、かなり対応が悪い。
前回の水漏れも結局出せないと言われたし、不払いでいろいろ問題も起こしているようだし。

福岡の物件の時は、全○災だったのだか、こちらはあっさりと対応してくれた。

今回に関しては、だめならもう一度保険内容を説明してほしい旨伝えておいた。

こういう場合は、保険っておりるのでしょうか?

---------------------
今日は2位です。
応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング

コメント

あかちゃんさん
先日は連日にわたりお時間ありがとうございました。さすがに来てくれるとは思わなかったからびっくりです。。大感謝です。。(^^)
二日酔い気味での講演は、ちと調子が出ませんでして、反省点の多い講演でしたがこれを糧に前進あるのみいきます。(^^)
yamです。
物件の経年により生じた故障箇所!という判断になるとなかなかでないですよね。
衝突とかのいわゆる「事故」ということが明らかな場合以外は出したくない!という姿勢をよく感じます。
契約書をよーーーく見ると、小さい字で書いてあったりするのですが、何かと理屈をこねて支払いしたがらないのは損保業界の常!と。
保険業法改正によって共済も危ないので、損保は全面的に見直しの必要があるかもですね。。
小林さん
なかなかいい講演でした。でも、やはり素人がまねできる話ではないですね。
私は、しかたないので工賃削減に日々努力です。
引退したら、関東地区労務者として雇ってください。
また、飲みましょう。
yamさん
保険もなかなか渋いですよね。
今回は、おたくは不払いでいろいろ問題になっているようなので、厳しいんですよねって言ってやりました。
しかし、とにかく最初の一声が出せない理由の話から始まるんでいやになりますよ。
赤ちゃん様
いつも楽しく読ませていただいております。

損保の支払いは、同じ内容の事件でも、説明を聞いて収まる人間には支払わずに済ませ、逆に、食い下がってくる人間には、時間と手間の無駄と判断するのでしょうか、支払をするものだという経験があります。
以前私が勤めていた会社で、盗難事件が発生し、加入していた損保に保険金を請求したのですが、支払の要件に該当しないということで却下されてしまいました。
ところが、その件を社長の友人に相談したところ、その場でその友人が損保会社と電話交渉を始め、すぐに保険金を支払わせてしまったということがありました。
その友人の方の言う交渉の秘訣とは、損保の社員は、たいてい都合の良いでたらめな理由を一言は漏らすので、その矛盾点を突くのだそうです。
矛盾点を指摘され、でたらめをいっていることが明らかになるということは、その担当者のサラリーマンとしての地位を脅かすことになりますので、担当者は怯えきってしまうそうです。
また、約款に書かれていることは、きちんと法律に適合しているのですが、異なる種類の法律には、たいてい相反することが書いてあるものなので、そこから約款の違法性を主張することもできるそうです。
もっとも、このようなことに時間と手間をかけるよりも、そのぶん本業に力をいれて、稼いだほうが得だとおもいますが・・・・・。
ただ、保険会社の支払とは、この程度のいいかげんなものだということ、また、本気でその気になれば、支払を受けることも可能であるということを、頭の片隅に入れておいていただければと思います。


けー太さん
コメントありがとうございます。

私もいくつか損保を入っているのですが、今回の東○火○日○は今まででもっとも渋いです。

入ってもらうときだけ恵比寿顔で、さすがに世間を不払いで騒がしているだけのことはあります。

今回は、管理会社も私の見方になってくれているので、なんとか最後まで食い下がりたいと思います。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する