本日、フラット35のセカンドハウスローンの申し込みに行ってきました。
もともと現金で購入する予定だった札幌秘密基地2号。
現在、所有者が住んでいる戸建てなのですが、決済が遅くなるので、可能なら一度やってみようと思っていました。
今までは個人の所得が減価償却によってほとんどなく、収入制限で借りることができませんでした。
しかし、昨年からそれなりの収入が計上できるようになったので、やってみることにしました。
しかし、そうはいってもギリギリの線。
総所得の35%までが返済の限界で、現在返している住宅ローンはそこから控除。
そのため、かなり少ない金額です。
また、融資期間は80歳が最大ということでこちらは19年。
まあ、これは良しです。
一番面倒なのはフラット35の適合証明というのを融資実行までに取得しないといけないこと。
これが時間もかかり、費用も10万程度かかります。
そのため、融資内諾を得られてからでないともったいないです。
とりあえず、融資の内諾後に取得することにしました。
取得のための準備は仲介業者さんにお願いして、GOすればすぐにとりかかることができるようにしておきます。
もともと現金で購入する予定でしたので、ダメなら現金決済しますが、せっかくなのでセカンドハウスローンも使ってみたいと思ってます。
これから一月いろいろ忙しいですが、なんとかしたいと思います。
いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
ノムコムコラムもスタートしました。こちらも是非読んでください。
第13回 課税の繰り延べに有効な海外不動産投資について健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。
不動産投資で最も重要なこと
コメントの投稿