市税の減免赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今回の台風で被害を受けた物件が4つあります。

そのうちふたつについて固定資産税・都市計画税の減免の申請を行っていました。

本日、その結果が来ました。

IMG_8433.jpg


ひとつは屋根が完全になくなってしまった物件ですが、こちらは罹災証明書で半壊と診断されていました。

ただし、これでも約20%の損害認定です。

こちらは、3,4期分の納税額のうち建物分の固定資産税・都市計画税が50%減免されました。


もう一つは罹災証明書で10%未満とされたものです。

こちらに関しては、減免には該当せず、減免不許可となりました。


なかなか厳しいです。

あと二棟こちらも罹災証明書では10%未満とされているので、申請しても無駄になるので、申請そのものをやめました。

アパートの一部屋が完全に破壊されても1室/8室でさらに壁は残っているし、室内だけと言うことでなかなか判定は厳しいですね。

とりあえず、最終結果は区役所に何度もガソリン代を使っていきましたが、数千円の減免という悲しい結末です。

でも、罹災証明書には融資面では随分と助けられたし、いろいろ勉強になったので良かったです。

いつもありがとうございます。今年も皆さまの応援、よろしくお願いします。下の画像をクリック!!
   ranking_banner.gif

ノムコムコラムもスタートしました。こちらも是非読んでください。 
第11回 投資効率を上げるための課税繰り延べについて

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
今年の不動産投資戦略と最も大切な2つの原則

2月2日(土)熊本開催  有名大家と元メガバンク支店長が語る、失敗しない不動産投資セミナー




コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する