今日は物件見学赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 今日は物件見学

福岡の一件のショックから立ち直る目的もあり、本日は会社終了後、夜に物件見学にいった。

駅から徒歩5分で場所はまあまあ、ただし、物件は随分手入れがされていない。

直せば、まあまあなんだろうけど、RC5F建ての全面塗りなおしはどの程度の費用がかかるか良くわからない。

まともに足場を組んだら、1000万以上はかかるのは間違いない。

最近は、屋上からひもを吊り下げてペンキを塗ってくれる業者もあるようだが、これだと500万ぐらいで出来るのだろうか?

一度調べてみようと思う。

物件は手入れが悪いので、とにかく全部汚く見える。

それでも80%の入居率は立派。

手入れさえすれば、満室も可能かもしれない。

でも、これも当然のごとく満額で買う気にはならない。ある金額以下なら買ってもいいのだが、もうすでに私の希望額以上の買い付けが入っている。

業者が言うには、ローンが通らない可能性があるようなので、チャンスがあるらしいが。

でも、最近の勢いからしてなんともならないような気もするし。
ちょっと弱気か。

とりあえず、物件資料は銀行に送付していくらぐらい融資可能かどうかのあたりをつけてもらうことにした。

また、この前銀行融資でだめになった物件を他の銀行にも持っていこうと思う。

まだまだ、あきらめずまた頑張ってみることにした。

---------------------
現在3位です。さすがに専業のプロのブログには勝てません。
まだまだ頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
人気blogランキング

また、申し訳ありませんが、トラックバック禁止にしました。
あまりに海外からの迷惑トラックバックが多いためです。すいません。

コメント

頼めば、

足場組んで外壁だけ塗るだけなら、600万から900万ぐらいでしょう。

ゴンドラは部分塗装ならいいですが、全面塗装ならやめたほうがいいかもしれません。

洗浄だけでOKなら、100万円しないと思います。
(ちょっと表面積わからないので??ですが)
どの程度手をいれるのか!?が中古物件での悩みどころですよね。なるべくぎりぎりまでコスト掛けない方がよいと思います。
8割入居なら、まだまだOKでしょう。。。
DOMBEさん
足場組んでそんなものでできますかね?
なるだけ安くやらないと収益減っちゃいますので。
とりあえず、買えてから悩みます。
yamさん
まったく手入れされていないので、どの道塗らざるをえなさうな状況です。
屋上の防水もやらないとやばそうです。
表面積は1000平米ぐらいありそうです。
検討されないのでしょうか?

修繕の費用や、管理の面倒のなさ、空室リスクを考えると、当初の利回りは低くても(それでも10%は欲しいですが)、長期で見ると、新築もいいな~と、豪で新築のプロの話を聞いてで思いました。

それに、あかちゃんの得意のインテリアコーディネーターの技術やDIYもアパート全体で、できまっせー(笑)。
金ちゃん
新築は今年は時期逸したので、来年チャレンジするつもりです。
来年はSMBCが解禁になるので、なんとか2億ぐらいの新築を狙いたいと思っています。
もちろん、一部の製作には私も加わります。
というか、この場合、ロープ(=縄?)ですよねw

・・・紐だったらすぐにぶちっと切れそうですヽ(;´Д`)ノ

ところで、お聞きしたいんですが、雨漏りで天井が既にたわんじゃっている場合、修繕には店子さんはやはり一度部屋を出ないと駄目なんですかね?(長いブログで書いた友人の話です)

新大家さんが引っ越して来た時、大幅に修繕していましたが、カビから何から酷かったそうです。

ってか、ここまでほっとく前の大家もどうだろうと言う気がしますが、それを買っちゃった現大家さん・・・w

・・・収益に見合っているのか??とつくづく思ったりしますw

ここに来るたびポチポチランキング押してるんですが、これって一日一回なんですかね??

ヒロポンさん
いつも応援ありがとうございます。ランキングは一日一回しかカウントされません。でも、ありがとう。

天井の件ですが、どの程度かによりますが、一部灰変え程度であれば、シート(サランラップのでかいの)で養生して汚さずに出来ると思います。
ただ、全面張替えだと、それなりに大変だと思います。
とにかく、住んでいる人にお礼をするなりして協力してもらったらそのまま出来ると思います。私が近ければ、ちょちょいとやっちゃいますが。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する