今年やったこと、思ったこと(1)赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今年もあと二日で終わりなので、今年やったことと思ったことを書きたいと思います。

と言っても今年のまとめはこちらのコラムに書きましたので、こちらを読んでみて下さい。


書いてなかったことの中ではセミナー活動があります。

実は最近はセミナーやらなかったんですよね。

いろいろいやなことがあって。何年か前にいくつかの大家の会でやったんです。


大家の会というのもいろいろ名ばかりのところも多くて、私的な目的で運用しているところと社会貢献と言う意思でやられているところがあります。

目的はどうあれ、いろいろな作業をしてやっているので、どちらも否定するつもりもありません。


ただ、立て続けに数回、私的な目的でやられているところから非常にいやな思いをしたことがあります。

それは、セミナーのオファーを受けて、大家の会だし、会費も安いし、集まる人数もこの程度なので、それほどお金が集まらないからなんとか安くやってもらえないかという話から始まります。

私もセミナー活動は社会貢献という意味でやっているところもあるので、そういう場合は理解して受けていました。

そして募集も頼まれるので、それもいいですよと強力していました。

そして、それでいいと思っていました。


でも、その後に何が起こったかと言うと、

募集を開始したら、すぐに満席になりました。と言う連絡が入ります。

そのため、会場を大きくしましたので、もう少し募集もお願いしますという連絡が入ります。

そして、そちらも満席になったので、さらに会場を大きくしたので、、、、、、、、、、、、、。


結果、当初聞いていた倍以上の人数が入りました。


結果として、講師には当初、人が集まらない前提でいわれた金額を支払い、胴元の自分たちが丸儲けという話でした。

そして当日セミナー後、今回は大幅に利益が出たので、自分たちで豪遊するって何?。

予想以上に人が集まったのは、運営者のおかげなのか、それともセミナー講師の影響なのか?


おそらく、すべて自分たちだけの力だからという理解なんでしょう。

人の誠意を踏みにじるような行為に感じました。


会の名前は言いませんが、こんなことが3回ほど続きました。

それなら、もうこういう会からの申し出は一切受けないと決めたんです。


それから、私が私利私欲の会ではないと理解しているところ以外は受けないことにしました。

正確にいうと、私が思う普通の大家の会の倍以上の値段を言うことにしました。

これで、大抵はやめになります。目的が収益だからです。



そんなこんなで、今年は大家の会で4回セミナーをやりました。

最近は多くの新しい方がセミナー活動をやっているので、私はもうそろそろいいかなって思っているのですが、時々、各地の大家の会の方から是非というお話がくるので、やらさせていただきました。

今年は初めて、集まったお金から自分たちの運営費を抜いて、多くても少なくても残りを報酬とさせてくださいというところに会いました。

こんな誠実なところもあるんですね。


今年は4回ともとても楽しかったです。

話をするのも好きだし、いろいろな人と交流できるのもいろいろなところに行けるのも楽しい。

こんなのなら、これからもやりたいですね。


ということで、今年もあと一日。

風邪をひいてしまって、片づけがいまだに終わりません。

明日の午前中ですべて終わらせて、午後からは飲みたいですね。

それでは。


15年連続でTop10内で終われるでしょうか? 皆さま応援クリックよろしくお願いします。下の画像をクリック!!
    ranking_banner.gif

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
今年1年の成果はどうだったか?


1/12 福岡開催 1/26
東京開催 不動産投資市況の「今」を総ざらい! 2019年不動産投資スタートアップセミナー

fukuoka_tokyo_tokuten.jpg





コメント

大家業の講師もされてるんですね。
私も細々と始めたいと思っております。
いろいろと勉強の日々ですがよろしくお願い申し上げます。
> 大家業の講師もされてるんですね。
> 私も細々と始めたいと思っております。
> いろいろと勉強の日々ですがよろしくお願い申し上げます。

蓮華さん
セミナー講師も時々しています。
しっかり学んでから始める方が近道ですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する