エアコンのセルフ取り付け赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

昨日・今日と新築にエアコンの取り付けを行った。

本来なら頼むところだが、昨年から次男に様々なセルフリフォームのOJTを行っている。

そのため、今回はちょうどいい機会なので、二人で4台のエアコンを取り付けた。

今回の新築は一階も二階もロフトがあるタイプなので、二階からのエアコンの取り付けはかなり苦労した。

カバーの本体は足場のあるうちに取り付けてあったので、今回は穴あけと配線・配管が作業になる。


しかし初日に思わぬ誤算。

安いフレア工具を使っていたのだが、そちらが破損。

急遽、ホームセンターにフレア工具を買いに行った。




今までは数千円のものを使っていたので、作業が大変だったが、この工具はすごい。

簡単にきれいなフレアをつくることができました。

これで、作業効率は一気に向上。やはりいい道具を使うのが大事ですね。


ポンプは昔からこちらを利用しています。




こいつも使いやすいです。

作業は高所なのでちょっと大変でしたが、となりの自分のマンションの通路から手が届くのでなんとかなりました。

こんなのを
P6211888.jpg

こんな感じで仕上げました。
P6211891.jpg

こんなだったり
P6211894.jpg

こんなだったり
P6211895.jpg

室外機も綺麗にセットできました。
P6211893.jpg

P6211892.jpg

室内もきれいにできました。
P6211887.jpg

P6211886.jpg

最後にすべての動作を確認して、終了。

今日はだいぶ慣れたせいか、あっという間に作業ができました。

息子もだいぶ自信がついてきたみたいです。

これで、一棟目の新築はほぼ終了。週末に引き渡しになります。


頑張ったねと思った方は応援クリックよろしくお願いします。下の画像をクリック!!

    ranking_banner.gif

健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。 
サラリーマンを辞めて5年。辞める前の苦悩と現実

コメント

エアコン取付は確か1種をもっていないと聞きましたが
主人が2種なので、惜しいなあと思っています。
1種とって?と申しましたが「やだ!ニートになる!」と
言われまして、私が税理士を取るくらい難しいのかなと
感じました。
私は理数関係が決定的にダメですのでさっぱりですが
電気も気を付けることがあるようで触れないなあと思っています。お疲れさまでした。
エアコン取付は特に資格はいらないはずです。

ただ、電気工事を伴う場合は二種の資格は必要です。

一種はいらないはずですけど。

私は電気系の資格は大学時代にほとんど取りました。
実技が必要なものは会社での実務実績で取れましたので、楽でした。


> エアコン取付は確か1種をもっていないと聞きましたが
> 主人が2種なので、惜しいなあと思っています。
> 1種とって?と申しましたが「やだ!ニートになる!」と
> 言われまして、私が税理士を取るくらい難しいのかなと
> 感じました。
> 私は理数関係が決定的にダメですのでさっぱりですが
> 電気も気を付けることがあるようで触れないなあと思っています。お疲れさまでした。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する