シェアハウスのエアコンが壊れました。
困ったことにこの家はマルチエアコンが導入されています。
一時期、流行ったのか、うちの所有物件では二棟にマルチエアコンが設置されています。
今回はシェアハウス内の一部屋のエアコンがだめになりました。
もう一部屋はなんともないので、室内機の故障のようです。
でも、もうずいぶん古いので、普通のシングルエアコンに交換することにしました。
ただ、本日10時に退去して、夕方には別の人が入居するので、その間にやらなくてはなりません。
そのため、今回もセルフ交換です。
しかし、マルチエアコンは一度も扱ったことがなかったので、今回は初めての試みです。
何とかなるだろうと開けてみると、電源用の配線が二本と、信号線が各エアコンごとに二本です。

通常の三本線とはちがいます。
さらに、調子の悪いのはメインの方。電源線はメインの方にしかつながっていません。
とりあえず、通常通り、送り側を閉じて、しばらく強制冷房。
その後受け側を閉じて、ガスを回収してからガス管をはずしました。
その後、居室の本体を外して、電源線だけ別途、直接配線。
新しいエアコンは普通につなぎました。
ただ、ここに来て、ポンプを忘れたことに気が付き、家まで取りに帰らなくてはなりませんでした。
往復2時間無駄にしました。

とりあえず、新しくつけたエアコンは無事、稼働。

もう一つのマルチエアコンは隣の方がいなかったので、どうなったかわかりません。
とりあえずは大丈夫と思うけれど、ダメだったら、新規のエアコンを取り付けた方が楽そうです。
お役にたちましたら、ぜひ応援クリックよろしくお願いします。下の画像をクリック!!
健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。
自分の死後、アパートはどうする?「事業継承」に無関心な投資家たち【最終回】
コメントの投稿