先日、ちょっと書きましたが、最近の旅行本で紹介されているお店というのは、本当に旅行会社が食べ歩きをしていい店を探してきたというわけではなく、お店からお金を出してもらえたところを紹介するということが多くなっています。
紹介されれば、莫大な数の旅行客が押し寄せるわけですが、お店にとってはとんでもないメリットなんです。
ハワイなどでもみんなガイドブック片手にいろいろなお店に行きますが、やはり紹介されているところには人が集まります。
ただ、ローカルに住んでいる人に聞くとここよりあっちの方が美味しいよとか、こっちの方が安いよとかいろいろな情報が集まります。
もちろん、ものすごくまずかったりしては話になりませんが、必ずしもNo.1が載るわけではないということです。
だから、今はSNSから情報をとった方がいい情報が取れます。
雑誌会社も広告料がしっかり入るし、お店側はお客さんがたくさん押し寄せるわけですから業者間ではwin-winなんです。
ここで、抜けているのがユーザーである旅行客なんです。
すべてがそうとはいいませんが、こういう仕組み(システム)であるということを理解して、情報をとらないとならないのです。
不動産のいろいろな塾や会などに関してもこのようなことが行われているところがあります。
とくに、高額な金額をとるところの方が多いですね。
私はセミナー講師や取材などを受けて、いろいろな会社とお付き合いがあります。
そういう中で、業者さんとお話しすると、過去にどのような方々がセミナーや取材を受けたかを聞きます。
そういう中で、雑談的にこの方々はあとで自分の主催する塾や会の方に、メンバーに情報を紹介するから、紹介料として手数料の1%~1.5%程度をバックしてくれと契約する主催者がいます。
そういう人が、自分を盲目的に信じている高額な会の入会者に物件を紹介するんです。
業者側も塾や会の主催者がwin-winなんです。
高額な月謝を払っているメンバーが少しでも安く買えるように手数料の値引きを獲得するのではないのです。
業者側もこういう主催者は買いたい人の名簿と金融資産などの情報を持っていますから、接近してくるんです。
だから、私はこういうのを信用しないんです。
もちろん、すべてがそうではないので、その人を見て判断するしかないですね。
銀行さんと同じだと思います。
本当にみんなのためにしっかりやっていて、生活も地味で派手にお金を使って遊んでいたりしているわけではない人の方がそうでない人より信用しますよね。
すべてがボランティアではないので、当然ビジネスとしてやっているので、利益をだすことを否定しているわけではありません。
ただ、利益相反がないかどうかをよく見極めて、お金は有効に使ってもらいたいと思います。
応援クリックよろしくお願いします。下の画像をクリック!!
健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。
空室が長引いていた原因がわかった!!