昨日、退去立会が終了したという連絡を受けたので、確認のために現地を見に行ってきた。
「連絡はかなりきれいに使われてたので、クロスの補修が一か所だけです」ということでした。
確認して、その通りならそのまま清掃をお願いして終了なのですが、今までにもいろいろ問題があったので、毎回、大家としてのチェックをしています。
目的は二つです。
・見落としがないか?
・老朽化による問題はないか?
毎回、なさそうであるんですよね。
今回もありました。
問題がないので、このまま清掃ということでしたが、ちょっと見てみると、異常に細かい毛が多いです。
これはあきらかに無断で犬を飼っていた感じ。
ペットを飼う場合は、敷金を一月余分にもらうのだが、契約上はそれがありません。
さらに、シャワーヘッドや排水口の部材が犬に噛まれて傷だらけです。


特に排水口はそのため、空けることすらできませんでした。
再度、そのあたりも確認してもらうように指示してきました。
また、老朽化ですが、こちらもありました。
これは、こちらの責任でなおさないと入居後にトラブルになりかねません。
今回は、二か所。
トイレの水がきちんと止まりません。これは、ポールタップの老朽化です。

毎回、こちらに変更しています。
それと、棚やロフト階段のひっかけなどでビスがバカになっていました。

これらは、ボードアンカーなどをつかって修理しておかないと、あとあと事故につながります。
この辺りは、入居までにドライバー一本できっちり直しておきたいと思います。
丸投げだど、このあたりはおそらく見逃されるので、入居後のトラブル対応になってしまいます。
ちょっと面倒ですが、このあたりをきちんとやってくれる人を育成しないとだめですね。
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