新規物件探しとFX赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 新規物件探しとFX

今日も何社かに物件情報の請求をした。

最近は本当に8-9%の物件ばかりで、これに金利と税金を考えたらとても購入できない。

不動産もやりだしてわかるのだが、いろいろな経費が思ったよりかかる。
私の場合は、かなり部分を自分で処理しているのだが、やはりそれなりに経費はかかる。

それ以外にも満室維持のための先行投資や営業経費を考えると、やはり少なくとも10%はないと破綻するような気がする。

沢さんの本には実質利回りを金利+8%にしていないと厳しいと書かれていたが、最近の物件ではこれは難しいにしても、私は最低でも単純利回りで金利+8% さらに経費のかかるエレベータやタンク洗浄のない物件を探している。

地方の木造であれば、それなりの利回りのものはあるのだが、融資をどうしても長く借りなくてはならなくなる。

最初は私もこうやって物件を手に入れたが、これはやはりあとあと無理が残るわけで、やはりきちんと償却期間で返済できるようにしておきたい。

金利は一応2%ぐらいでは借りられるので、最低でも10%が希望ラインである。

新築であれば、設備の償却も大きく取れるので、多少はボーダーを下げることができるが、新築の場合は大抵積算価値が低くなり融資がおりない。

最近は不動産に苦労するなら、FXの方がお得だよという周辺のささやきも耳に入り、非常に悩んでいる。

確かにFXもスワップがある以上5%ぐらいの利益があり、融資は無利子で借りるようなものである。

自己資本の何倍ものリバレッジも聞かせられるし、相場はそれほど大きくは動かない。

こまめに利確をしておけば、リスクも回避できるし、とは思うのだが、なかなかどうしたものか悩ましい。

とりあえず、今は不動産を探しながら、頭金の一部をFXで運用し始めている。

でも、やりだすと、1枚・2枚を買っていてもつまらなくて、10,20枚とやりたくなる。

どうしたらいいのやら。悩む日々である。

築浅 15%のRCでも転がってこないかなぁ。

---------------------
人気blogランキング


コメント

不動産、欲しいと思って、ちょこちょことチェックしてますが、判を押したように、8~9%ですよねー。

時間がないので、FXにつっこむようにしましたが、

FXの最大の魅力は(不動産と比較して)、流動性ですから、不動産の安定性と両建てでいつか2つのポートフォリオでいければいいなーと思っています。
こんにちは!あかちゃんにいただいた気合のおかげで、空室が埋まってきて、アパート3号も買えそうです。

相場ものは、簡単に逃げられます。売買差益狙いなら、不動産ほど愚かな選択はないのかもしれません。ボクの場合、不動産は生活防衛のためのCF狙いのみ。あとは家族のため。生きるためのCFで、投資の底辺を支えるもの。

FXはやったことはありませんが、金利差が大きいですね。買い持ちするだけなら、いいように思えます。ただ、利幅を取ろうとすると、他の相場ものと同様、そう簡単ではないと思ってます。

まず買い側への偏向です。金利差がある分、配当利回りの高い株と同じで、買うことばかり考えてしまいます。売り(空売り)ができない。相場師を目指すボク(笑)としては、空売りに心理的な歯止めがかかるのは、かなりまずいかと。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する