数年前から接道をよくすると大化けすると思って購入した任意売却物件があります。
こちらは、リノベーションをして、このままでも利回り17%以上に回っているのですが、商業地域にもかかわらず、100%の容積率しか使用していません。
ここは80/400なので、隣は10層以上のRCが建っています。
なんとか、商業地側の道路にきちんと接道できれば、化けると思って数年交渉していたのですが、先日、やっとその交渉がまとまりました。
契約も済ませ、後は決済のみで銀行からの融資もフルでOKが出ています。
ただ、物件は店舗兼住宅で、かなり汚れています。
リフォームするにもお金がかかりそうで、どうしようか悩んでしました。
店舗はクリーニングの代行店で、いろいろ調べていたのですが、本部に確認したところ、それなりの売り上げがあるようでした。
そのため、このまま潰すのも勿体無いので、うちの会社でそのまま引き継いで運営することにしました。
そこで、問題になるのが、上の住居スペース。
このまま普通賃貸に出すためには、店舗との関係でかなりの改造が必要。
それで、とりあえず物置にでもと思っていたのですが、先日、見学に来た友人の母ウッチーさんからairbnbがいいんじゃないという意見をいただき、その後、検討してきました。
確かに、場所はいいし、常に店舗には人がいるし、自宅の一部利用という感じで、ある程度共用して使えそうだし、なかなかいいアイデアだと思いました。
チェックイン・チェックアウトの鍵の受け渡しも店の人間で代行できるし、非常に相性が良い。
そのため、クリーニング店をやりだしてから、私も店舗を手伝いがてら、住居部分をセルフリフォームして貸し出せるようにしようと思います。
いろいろ忙しいですが、うまく行ったときのことをイメージしていると本当に楽しくなるので、地道に進めたいと思います。
応援よろしくお願いします。下の画像をクリック!! 
前回、一瞬で埋まってしまった沢さん・渡邊さんのセミナーが9/10に再度、東京でやるみたいです。
健美家コラム更新しました。こちらも是非読んでください。
お金がないフェーズでの不動産投資の基本的考え方(2)
コメントの投稿