変化に対応する力赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

私はブログはかなり硬派でやっている。

どうも、それを楽しみしてくれている読者も多いようだ。
つまらない話しを書くと途端にランキング投票の値が下がる。
この辺は非常にシビアな反応である。それだけ、まじめな読者が多いのだと思う。

最近はなかなか不動産も動きがなく、書くことも少なくなってきた。

ただ、今日はひさびさに少しまじめな話を書こうと思う。

今日は一日いろいろな論文を読んでいた。
それを読みながらいろいろ考えさせられることがあった。

まず、最初は、
ダーウィンの種の起源で「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものではなく、変化に対応できる生き物だ」と言う内容。

これは、実際には2001年に小泉首相が初心表明演説で引用した内容である。
実際にはダーウィンはこんなこと言っていないとかいろいろ物議をかもし出したことであるが、今回はそのことはどうでもいい。

これは、その後多くの会社が引用したりしていたので、知っている方も多いと思う。

ただ、不動産経営ではこのことは正しいといえるのだと思う。
単に財力があったりすれば、勝てるか。すなわち、地主は絶対に強いのか?
私は間違いなく世代が変わった時に莫大な財産だけで不動産経営をやっていれば必ず、だめになると思う。

これからの社会は様々な変化がある。その変化を感じとってそれにすばやく対応していかないと、かならず敗れる日が来ると思う。

満室になって安心していれば、次の空室時にもう前回の対策では入居は望めないかもしれない。
満室になったら、今度は入居者の満足度を上げる。また、周りの賃貸住宅の変化をキャッチし、事前に対策を練るような行動を起こしていなければならない。安心した時点で敗北への一歩が始まっている。

不動産は変化も遅いので、なかなかその変化に気づかないが、気づいてからでは遅いのである。

ゆで蛙のたとえである。水の中にいる蛙はだんだん水を温めていくとその緩やかな変化に気がつかず、結局茹で上がって死んでしまうらしい。

これは、実験したことがないので、事実かどうかはわからない。でも、蛙のようになってしまったら、もうだめである。

私は今すべての物件が満室になったが、その周辺の入居状況や家賃を定期的に調べるようにしている。

少しずつの変化は気がつきにくいが、たとえば3ヶ月・半年単位でそれを調べていくと、変化がわかる。

その変化に対応して、事前に策を練る、もしくは対策を講じることが必要である。

これが経営努力になるのではないだろうか。少なくとも私はメーカーで言う他社の戦略分析と自社戦略立案のようなことを不動産経営者もやっていかないと、ある日、空室マンションのオーナーに成り下がってしまうと思う。

世の中、いたるところに変化は起きており、パラダイムシフトもそれなりにおきている。

パラダイムが変わったら、今までのやり方は通用しない。

あたらしい価値観で考えなくてはならない。

価値の創造で言えば、アップルのiPODのiTune Originalでやっているような単なるパーツの組み合わせではなく、そのパーツを組み合わせて新たな価値を創造するようなことも意外なヒントになる。

これはネット社会が始まった時にもいろいろなところで言われていたことだが、パソコンとパソコンがつながってデータ共有するだけであれば、単なるパーツの組み合わせ。それをつないでリアルタイムの対戦ゲームなんかが出来るようにすることが新たな価値の創造である。

住居もいろいろな最新パーツがあり、単にTVインターホンをつけるとか。オートロックをつけるとか。光インターネットを引くだけであれば、単なるパーツの増強でしかない。

それを複合的に組み合わせて、新たな価値を創造し、それを入居者にサービスする。

そういう戦略で、いろいろなリフォームを行っていかないと、思ったより価値が出ない。

少なくとも私は、二つの物件で違う戦略でバージョンアップをしている。

これらは地域も違うし、住んでいる人の年齢・性別・職業が違うからである。

もちろんお金さえあれば、何でも最高級品を入れていけばいいのだか、それでは投資対効果が低くなる。

経営者である以上、投資対効果は常に意識しなくてはならないし、戦略によりやることは違う。

このへんは、よく経済の分野でよく使われるファイブフォース分析・SWOT分析なんかは知っておいた方が良いと思う。
今日はちょっと長くなったので、この辺で。

明日は投資交流会なので、多分ブログはお休みです。

投資交流会は単なる飲み会ではなく、多くの方の様々な考え方を知ることができ非常にためになる。

私はどんなに飲んでもその辺はアルコール以上に吸収して帰ってきていますので、単なるのんべぇではございません。

最近、ちょっと誤解されているようなので、ご報告まで。

---------------------
人気blogランキング

コメント

  • No title

  • 09月 07 2006
    • 2006/09/07(木) 00:46:06
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 気ままなネコ。 #U1HWoDyA
こういう文章、好きですよ!

 なお、あかちゃんさんのナイスな姿を某ブログで拝見しました。
 オフ会でどんどん暴れてください。
 
気ままなネコさん
ありがとうございます。
オフ会はいつも紳士ですよ~。
ブログは誇張されてますから!!
うわ!

怒られた・・・

すいません、2度と絡みません。

とりあえず、今日は特別ってことで!!!

飲みましょう!!!
よしおかさん
少しお酒控えましょう。
私もつい勧められるままに飲んでしまって、正直困っています。(笑)
単なる飲み友達状態になっているような気が。。。。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する