今週は、ずっと法人の帳簿とにらめっこです。
一応、ほとんど領収書がなかったりとか、まちがって分類しているとかはなくなりました。
ここ何日かわからなかった不明入金が本日やっとわかりませんでした。
先月の月末にある方から入金がありました。
でも、どこの部屋からの入金がわかりません。金額は、それなりに自分の物件の金額なのですが、入居者にそういう人いないのです。
誰かが、別の名前で振り込んだのかどうか、いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした。
そのため、本日、過去に売却した物件のリストを調べたところ、ありました~。
でも、何故いまさら私のところに振り込まれたのか不明です。
単なる間違えだと思いますが、なぜこの決算月の忙しいときにこんな振込みをしてきたのでしょうか。
毎月、ずっと新オーナーに振り込んでいたはずなのですがね。
少し落ち着いたら連絡とって、返金しないといけませんが、期をまたいでしまったので、帳簿には仮受金として残さないといけないのは美しくないですね。
応援よろしくお願いします。
コラム更新しました。興味のある方はぜひ読んでください。
ハワイでairbnbスタート!私のセミナー
<大家さん学びの会いわて>お近くの方はよろしくお願いします。
沢さんのセミナーが8/8にまた東京で開催されるようです。

仕訳は「仮受金」にせざるをえないでしょうが、BS上は流動負債「その他」で表示してしまうのが得策かと思います。財務諸表等規則でも認められていることですので(もちろんご存じかと思いますが)。