土地決済完了しました赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


時差ぼけで毎日どうにもならなくてブログ更新できませんでした。

やっと少し復活です。

先日、自分にとって21号目となる新築アパートを東横線沿線で建てることにしました。

いままでは、横浜市内とは言ってもほんの一部を除き京浜東北線沿線しかやらなかったのですが、今回は初東横線沿線です。

モダンアパートメントさんから物件の紹介があったのが、5月末、6月末決算が条件ということで、翌日早朝に物件を見学、駅から実際に歩いてみたり、周辺を調べてみて、翌日には購入を決めました。

その後、月曜日の早朝に地銀さんと信金さんに融資の打診を行いました。

今回は、メインは地銀さんです。現在進めている新築RCの際に都銀さんとの競合ですばらしい融資条件だったにもかかわらず、お断りしたので、なんとか地銀さんに融資を持っていきたかったからです。

ただ、そうはいっても確実ということもなく、今回の融資希望額は積算価格よりやや上の金額。

信金さんには二番手であることを伝えて今回は検討してもらいました。

掛け目を考えるとなかなか厳しい条件だったので、共同担保の提案もして、以下の二つの場合で融資の可能性を検討してもらいました。

共同担保なし 融資額 金利 融資期間
共同担保あり 融資額 金利 融資期間

こちらの希望は共同担保なし ○○○○万 金利はなるだけ安く 25年以上 

約一週間でそれぞれの支店での条件を出してもらうことにしました。

どちらも、一応融資を受けているので、毎年すべてのデータは提出していましたが、今回はさらに今年の3Qまでの決算状況も提出しました。

とりあえず、信金さんは金利では絶対に地銀さんに勝てないので、無担保の融資額がどこまでいけるかということに絞って検討してもらいました。

結果として、信金さんは共同担保なしで希望額満額を25年で約○.○%ということにまりました。

地銀さんは、今回は絶対にとりたいということで、金額は希望額-500万 30年 金利は0.○%

金利に二倍以上の差があったため、今回はやはり地銀さんに融資をお願いすることにしました。

忙しいですが、7/10ぐらいまでに建築確認を出して、7月中に着工・10月末完成予定で進めていきます。

ハワイ物件の決済が終わったばかりですが、年末にかけてさらに忙しくなりそうです。


応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif


コラム更新しました
興味のある方はぜひ読んでください。
ポジティブ思考で行こう!~ピンチから学べる人、ピンチを人のせいにする人~



コメント

いつも金利情報は楽しみに拝見していましたが、伏字になっちゃいましたね。残念です。親分のブログやら本やらを参考に、銀行にコーヒー出してもらって、稟議書書いてもらい金利の見直しをかけてもらうのが習慣でした。今後ともブログを楽しみにしています。 追伸、米国の税務申告書の作成はご自分でやられる予定でしょうか?興味がありましたもので。
  • 07月 09 2015
    • 2015/07/09(木) 10:41:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
3390さん。
金利情報は、facebook友達には公開しています。
名前もわからない不特定多数にはやめました。
ご了承ください。

米国の税務申告は売り上げもかなりの金額になるので、アメリカの税理士にやってもらいます。
金利から財務内容もある程度透けて見えてしまうので、それが妥当でしょうね。目標の数字にさせてもらっています。
以前、米国での不動産投資を検討した事があるのですが、意外と申告書作成コストなどが高く、ある程度の規模がないとまわっていかないと断念しました。十分な売上高規模が羨ましい限りです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する