ただいま、ハワイ6日目です。
こちらは日曜日で、銀行関係はすべてストップしています。
そのため、今後の対応をどうするか、いろいろ探っています。
現時点で、仮予定は6/22に金消にサインして24日に帰国、25日に登記・引き渡しという予定です。
ただ、これでは6/22のサインをするために6/9から15泊して、物件も見ずに帰国することになります。
また、いろいろバリューアップをするために、莫大な工具をハワイまで運びましたが、このままではそのまま持ち帰ることになります。
これは、私にとってあまりに残念な結果です。
ただ、6/26に日本での金消の保証人の署名をしなくてはならないので、帰国しなくてはなりません。
とりあえず、こちらの2時、日本時間の月曜の9時に国際電話を日本の銀行に入れて、日程の変更をお願いしました。
事情を説明し、6/29の契約日の待ち合わせ時間より1時間ほど早く行くことで処理を待ってもらうことにしました。
とりあえず、これで日本には最悪6/28の夜までに帰国すれば翌日の新築の土地決済は間に合います。
飛行機も変更手数料が必要ですが、帰国の日程を変えることは可能なようです。
一度帰国して、6/30の夜にハワイに戻ることも考えましたが、さすがに大変なので、延期するほうが現実的です。
こちらのエージェントとも話をして、6/25の物件引き渡し時間の確認と、事前に詳細の寸法取りを行うこと・インスペクターに指摘された不具合の詳細を調べることを今週中にできるように手配しました。
あとは、こちらの月曜日から銀行には毎日プッシュして1日でも早い融資実行が実現できるように手配しました。
また、24日までに必要部材をすべて購入し、25日は朝から仕事ができるように車の手配も完了しました。
また、物件はすべて新品のハワイアン家具に入れ替えるように家具屋さんに在庫の確認と配送日程の確認もとりました。
リフォームプランはできているので、25,26で作業をして、来月早々からのairbnbの開業を実現できるようにしたいと思います。
ただ、今週の融資状況によってはすべてが無駄になるので、6/17に緊急帰国の準備もしています。
宿は6/17-20までの3泊を別のairbnbの方といろいろ交渉していますが、価格が折り合いません。
自分の物件に泊まる予定でしたので、念のためとった最初の4日以外は現地で並行して宿探しもしています。
ホテルなら取れますが、せっかくなので、転んでもただで起きないようにairbnbで泊まるのとオーナーと英語でいろいろ交渉してどういう反応をとるのかも試しています。
ハワイのオーナーは強気ですね。大家としては本当に羨ましいです。
ということで、毎日、日本とハワイに電話もして、いろいろやっています。
ただ、昨晩は夜中の2時(日本時間の夜9時)に日本から電話が入り、楽天銀行から振り込み処理をしました。
本当にどこにいてもなんでもできる便利な世の中です。
ここまできたら、開き直って絶対に成功させるように自分でできることをすべて諦めずにやっていこうと思います。
応援よろしくお願いします。
低金利を得るためには自己資本比率の強化は必要条件です。興味のある方はぜひ読んでください。
規模の拡大より自己資本比率を上げることを優先する理由自己資本比率の強化のための具体策甘く見るべからず!自己資本率における所有物件の評価方法