見えないものを見る赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産に関わっていると様々な友人ができてきます。

ただ、その中には自分と同じような環境だったり、価値観が似ていたり、違っていたり、いろいろな方がいます。

すべての人と同等な付き合いはできませんので、自ずと自分の置かれている立場などが近い方や価値観の近い方と深い友人になっていきます。

その関係の深さなどにより単なる投資論だけでなく人生論などを共有するようになってきます。

人生論などが共有できない方に、家族や身内にかかえる様々な問題などの話をするわけはありません。

まして、ブログなどで、そこまでのプライバシーに関わる問題を世の中の見ず知らずの人に公開することは絶対にありません。

しかし、ブログをやっていると、様々なことを言われることがあります。

いつまでも労働力投入をしているなんてバカかケチだ。

自分の時給を考えたら、投資対効果は最低である。

私ももっともだと思います。

私は数学・物理学を専攻してきたし、その方面で仕事をしてきたので、そんなことは他の人よりわかっているつもりです。

誰から単純な数値論で教えを受けるほど低いレベルではありません。

では、なぜそんなことをしているのか。

そこには必ず何か外せない条件があるはずなんです。

私も他の人のブログや話を聞いてなぜそんなことをしているのか疑問に思うことは良くあります。

でも、単なるバカとかケチでかたずけるのは本当に容易なことです。

不動産で、単純な数値論だけで最適解を出すのは正直、簡単です。

でも、人生それだけではありません。

それぞれがかかえる様々な問題や条件を含めて最適解を出すから難しいんです。

単純経済だけで回答を出し、それ以外を単にバカだケチだと思考を止めないでもらいたい。

誰かが自分の価値感では明らかに考えられない行動をしている時に、ぜひ、その裏に何があるのか、調べたり考えたりしてもらいたいと思います。

不動産も単純積算価格を出して計算するだけなら誰でもできます。

ただ、それに当てはらない物件でも人によっては買う価値があるものもあります。

自宅などはその典型だと思います。

単なる負債という考えと家族を含めて人生には必要な物とも考えられます。

どちらもその人の置かれている立場や考え方、戦略によって正しくもあり、間違いでもある。


もう少し、自分の考えと違う人を単純に切り捨てるのではなく、一歩踏み込んでなぜと考えられるようになると不動産もより一段高いレベルで進めることができるような気がします。

    ranking_banner.gif



極東船長は私の中では人生論を共有でき、違う考え方を認められるとても大切な友人です。
今回の対談は完結したので、ぜひ読んでみてください。


第一回 20年で30億円不動産を買った極東船長の紆余曲折

第二回 大きくお金を増やす王道と新築RCに辿り着いた理由

第三回 地方物件、海外投資、数々の失敗を経てわかったこと

第四回 月100万のCFでリタイヤできると思っている人

第五回 不動産投資のゴールとは何か?お金より大切なもの

第六回 資産100億の人たちが嘆く『事業継承』の難しさ

関連記事

コメント

とこから来ました!
僕も人生がんばります!
  • 04月 30 2015
    • 2015/04/30(木) 11:19:33
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
ちゃん熊さん。
一度きりの人生ですから、楽しくやりましょう。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。