エアコン取付赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今日はマンションで不要になったエアコンを自宅に取り付けた。

自分で取り付けるのは今回で5回目である。

一度だけ失敗し、ガスがリークしてしまった。

今回はそのあたりは慎重にやった。

まず取り付け場所をきめる。この際に壁補強の位置をきちんと確認する。
取付部は補強のある位置。穴あけ位置は補強のない位置になるようにする。
取り付け前

エアコンベースを取り付ける。
ベース取付

ドリルに大穴用の刃を取り付ける。
ドリル

穴あけ後、パイプを通す。
壁穴室内

壁穴室外

カバー


これで配管・配線をつなげば取付完了
取り付け完了室内

取り付け完了室外


室外機のパイプカバーはホームセンターで1300円だった。

エアーパージのやり方は細い管・太い管をきちんと取り付け、細い側の栓を少し開く、その後、太い側の栓を少し開く。
太い側のパイプの対面についている針みたいなやつを数秒押し、冷たいガスが出てきたら離す。

その後、細い管・太い管の栓を完全に開き、もともとついていたカバー栓をつけたら完了である。

ただ、やはり一人ではなかなか面倒くさくて、誰かの助けが必要である。

一番大変なのは穴あけで、とくに我が家は壁がコンクリート系なので結構大変だった。

穴あけがなければたいしたことはないが、基本的には頼んでも15000円なので、基本は頼んだ方が楽だと思う。

ただ、好きな人は比較的簡単に出来る作業なので、一度ぐらい失敗覚悟でやってみてもいいかもしれない。

私も失敗してうまくなりなった。

この手のことは何でもトライしてみないとうまくなることはない。

今後、自分でリフォームをやるつもりのある人は一度トライして見ましょう。

失敗しても15000円払えば、やってもらえます。
ガス漏れだけはオゾン層破壊になら内容に注意しましょう。

---------------------
人気blogランキング


コメント

参りました。もうほとんど大家というより業者ですね。
私の物件にも夏が終わるまでに、15000円でつけてください。
私の実家が電気店なので、学生時代は毎日のように取り付け工事を手伝っていました。
でも、、、今自分で付けようと思うとさすがに自信がありません。
あかちゃんさん、本当にすごいですね。
おそれいりました。
私の知り合いの業者の社長も、新築一戸建ての販売の際は、社長自ら、ベランダの床を雑巾がけします。草刈なんかあたりまえ。
何か、通じるところがありますね。
小車親方
エアコン取付は久々にやりました。
でも暑いのでかなり大変です。けいこつけますので、ご自身でトライをお願いします。
ゴーマさん
今日は電話ありがとうございました。早速行って来ました。
電気屋の息子さんでは私は到底かないません。
たまにやるからいいので、毎日はきついですよね。
とらさん
その社長さんすばらしいです。
私の目標です。私もやれることは全部自分でやろうと思います。
私もまだ会社としてはひよっこですので、削れる経費はすべて削って、いつか余裕ができたら多少贅沢したいと思っています。
あかちゃんさん、エアコンまで自分で取り付けるなんて凄過ぎます。業者の方がやっているのを見たことありますが、さすがに無理だと思いました。
私も日曜大工好きなので、トイレの換気扇なんかは穴あけ・パイプ取り付けして業者っぽく取り付けできましたが、さすがにエアコンは・・・。
ちなみに私も横浜在住なので、オフ会等の企画がありましたら是非とも参加させていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Hamanoriさん
エアコンそんなに難しくないですよ。今はホースもちゃんと加工しているのが売っているし、つなぎこみはすぐ出来ます。
難しいのはガスーリークと最初のエアパージだけです。
一度トライしたらいいのでは。
オフ会やりたいですね。
涼しくなったらそのうち企画しましょう。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する