本日の活動赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今日は先日入居者より連絡のあった洗濯栓の水漏れの工事に行ってきた。

確認してみると、どうも可動式の蛇口部のナットの緩みだった。
かなり漏れていたので、一応パッキンもついでに新品に交換しておいた。

5分で終了。

その後、最近トラブルが続いていた給湯器の基板も入居者に言って、交換しておいた。

やはり、スイッチのところが同様におかしくなっている。
これは順番に交換しておいたほうが無難である。

機会があったら、順番に各部屋を交換していく。

これで、ほとんどトラブル解決かと思いきや、一箇所パイプスペース内でどうも排水管の一部がやぶれているような場所を発見した。

なんか一箇所廊下に濡れている場所があったのだが、どうも管からリークしているみたいである。

暗くてよく見えなかったので、明日懐中電灯をもって調べて見たいと思う。

しかし、こまったものである。

いままで空室だったので、わからなかったのだが、思い起こせば、上の階の人が入居してから、水が漏れているような気がする。

ビニールテープでまくぐらいで解決してくれると良いのだが、最悪業者の手配が必要である。

とにかく原因をはっきりさせなくてはならない。
明日詳細に調査してみる。


その後、近くを歩いているとある不動産屋でこのマンションの近くに48平米で480万円の土地を発見。坪33万円相場の1/3以下である。
60/300と書いてある。

お宝発見と思い、すぐさまお店で資料をもらうと土地形状もよい。
2面道路ただし車は入れない。ここまでは想像以上。

しかし、60/100の間違い。

これでは収益物件は建たない。

とりあえず、もしかしたら斜面で地下部もとれるかもと言う期待をこめて現地を見に行った。

ざんねんながら、普通の土地だった。

さすがに24平米2戸を立てても仕方ないので、あきらめた。

ただ、この手の収益物件の土地があったら紹介してほしいと連絡先だけは伝えておいた。

とりあえず、いろいろ情報源は増やしておこうと思う。


---------------------
人気blogランキング


コメント

  • No title

  • 08月 17 2006
    • 2006/08/17(木) 22:01:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 気ままなネコ。 #U1HWoDyA
修理を自らされるのは自主管理なんですか?
それとも、管理は業者に任せつつ、修理権を確保しているのでしょうか?

P.S. お盆明けまで待って、とうとう、他業者から募集始めました。多分大丈夫と思いますが、万一もめたらもめたときとわりきるしかありません。いろいろ相談に乗ってくださってありがとうございました。

気ままなネコさん
管理は業者に任せていますが、修理がある場合は必ず事前に私に連絡をもらうことにしています。
その時点で、任せるものと自分でやるものを選別しています。

募集の件うまくいくといいですね。
昨日の勉強会でも話題になりましたが、うちのマンションは月6万なので、一週間で1.5万円です。
空いているのが一番もったいないです。3万かけても半月早く決まれば得。6万かけても一ヶ月早く決まれば得と考え、有効なところに費用をかけるようにしています。
先日の勉強会でお世話になりました。
曽我部です。

 ブログで1位というこでしたので、早速訪問させてもらいました。
昨日・今朝で読破できました。

 人間力(ベースの部分)がしっかりされていて、総合力(バランス力)があるので、急成長されているのでしょうね。

 僕も今ターニングポイントなので、昨日今日と考えさせられました。もっと情報収集をして、しっかりとした基準(リスクヘッジも含めて)を作っていかないといけないと思いました。それが、判断力・実行力に繋がるのでしょうから。。

 また、リフォームとかのお話を聞かせてください。
ファイナンスも謎のベールに包まれた部分が多くて、楽しいですが、不動産賃貸業で一番楽しいのは、リフォームですね!!

 今後ともよろしくお願いします。/
いつも1位にいらっしゃるので、拝見させてもらっていました。今回、初めてコメントさせてもらいました。
私は、”不動産業界泣き笑い”というサイトで気ままな記事を書いています。私は、不動産業者に勤務しておりますが、不動産は自宅しかありません。自宅だけですから、お金は生みませんよね。
あかちゃんさん は、すばらしいですね。常に、全室満室にするのは大変でしょう。管理もご自分でけっこうされてるようですし。
これからも、がんばってください。
曽我部さん
先日は私もいろいろ話を聞けて参考になりました。
ブログにも書いたのですが、ユーザーにとって価値を生むのはリフォーム代の部材の分だけです。
工事代はいくらかかっても価値を生みません。
私は、リフォームをケチるのではなく、価値を生まないリフォーム代をかけないだけです。
多分、私の物件はそれなりに高額の部材が投入されています。
ただし、半分以上を占める工賃がないため半額で済んでいます。
とらさん
コメントありがとうございます。
不動産業者ということは私なんかよりはるかに詳しいですね。
今後、ブログよまさせていただきます。
また、アドバイス等よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する