確定申告やっと終了!!赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

本日、やっと確定申告の書類ができました。

今から、税務署に提出に行って来ます。


今年は、とにかくいろいろ大変でした。

家賃の計算や敷金・礼金・更新料の処理。

これがなかなか合いません。

月の途中で出て行ったり、敷金を預かったり預かっていなかったり、この辺をきちんと整理するための様々なツールはエクセルで作ってあったのですが、まだまだ完成度が低いです。

また、不動産に関しては、いくつか計算があわなかった科目を過去にさかのぼってすべてきれいにしました。



昨年、退社したせいで、源泉徴収が4箇所。さらに、以前からやっていた住宅減税も個別でやりなおし、さらに昨年二度目の借換もしていたため、その計算。

とても面倒です。


退職金は源泉処理だったので、何もしなくていいですが、いろいろ期の途中というのは大変です。

これがわかっていたら、12月末日に退社するというのが楽だったと思います。


さらに、株式の累損・配当金処理。



昨年は税務署からお尋ねを受けていたので、その時に指摘されて修正した部分を今年は最初からきちんとやりました。

本日、私と妻の分、すべてが完成したので、一段落です。


でも、やっているときに昨年のミスを一つ発見。

こちらは4万円ほど税金の払いすぎです。こちらの更正もやらなくてはなりません。

でも、今年もなんとか無事終わりそうです。

来年は、いろいろ面倒なことがなくなるので、簡単に終わると思います。


明日からは、コラムやセミナーの資料の仕上げとまだまだ忙しい日々が続きますが、もう一頑張りです。

落ち着いたら、温泉旅館でゆっくり休みたいと思います。


健美家コラム本日更新しました。最新の私の建美家コラムは 
こちら
です。

応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する