20,21の二日間、熊本のソーラーファームの見学に行ってきました。
20の朝便で熊本に10:20に到着。空港には熊本の大家さんのグエンさんと鹿児島大家のつかささんが迎えに来てくれていました。
早速、熊本をいろいろ案内していただきながら、皆さんの物件を見せていただきました。




新築や築古物件、レンタル倉庫などなど、地域特有のメリットと知識を生かしながら、皆さん、いろいろやられていて非常に参考になります。
毎回、地方に行くと思いますが、何故ここが人気があって、こっちはダメか。私などから見ると、どこも似たり寄ったりの田舎(すいません)。
やはり、こういうニーズをきちんと把握していなければ、地方ではなかなか戦えませんね。
札幌でも同じだし、仙台でも同じです。
もちろん、横浜も同じです。
この差が、賃貸経営の差になるのは間違いないです。
夜は、多くの九州の大家さんと懇親会。最高においしいすっぽん料理と焼酎をいただき、本当にご機嫌でした。


ただ、後半の記憶がないのはいつもどおりですが。
二日目は朝から太陽光発電事業の見学。
先日も書いたのですが、これは大規模の太陽光事業に資本参加するかどうかといった要素が強い案件です。
そのため、その事業や経営者との意見交換などをすることが最大の目的です。
私だけでなく、何組かの経営者が来れられていて、一緒に回りました。
最初は九州電力での工事契約のお話。

次は、今回の予定エリアの見学。非常に広大な敷地に5メガのソーラー発電所を作る計画です。

次は、現在2月末稼動予定の大規模ソーラーファームの見学。
だいぶ出来上がってきていましたが、1/3ぐらいでしょうか。


最後は、その会社の事務所で銀行さんを交えた質疑応答と非常に忙しい一日でした。
ここはコンセプトが非常におもしろく、私はとても共感しました。
やっぱり東京で話を聞いていた時とくらべて、全然イメージが鮮明になりましたね。
非常に、おもしろく、さらに非常に利回りの高いお話です。当初はそのような有利な条件が提示されるには裏があるはずで、詐欺的な話が含まれているのではないかと懐疑的でしたが、非常にすっきりしました。
あらゆる疑問がクリアになって、個人的には参加するつもりです。
あとは資金繰りなので、こちらは本日、これから税理士さんの紹介で政策金融公庫に行って来ます。
ハワイには明日出発ですので、明日の午前中までにすべて処理して行きたいと思います。
応援よろしくお願いします。 
健美家コラム更新しました。最新のコラムは
サラリーマン卒業後の初の新年 です。
コメントの投稿