太陽光発電赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


ここに来て、太陽光発電の情報がかなり来ています。

明日も、業者さんがロット売りの話をしに自宅に来ます。
太陽光発電も、42円の買い取り価格の権利があるものはだいぶ少なくなってきて、今年の3月では38円も終わり、おそらく33円ぐらいになっていくものと思います。

今のところ、私はアパートの屋根で3つ。野立てで1つ持っていますが、すべてがシミュレーションよりだいたい110-130%ぐらいの発電をしてくれています。

そのため、表面で13-15%ぐらいにもなります。


正直、アパマンに比べ、本当にやることがなく、ただ通帳の振込額をチェックするのみ。

本当に楽チンです。

最近アパマンは家賃の下落などに悩まされることが多いですが、こちらの心配は経年劣化と故障のみ。

今年買った駐車場も本当に楽チンですが、太陽光はさらに楽チンです。

できれば、あと2つ位は野立ての太陽光がほしいですが、どうなることやら。


日本エコシステムさんの時は、信販のローンがセットされていたので300万ぐらいで購入することができましたが、個別で自分対応しなくてはならない場合は、どうしても融資がネックになります。

かと言って現金で買ってもそれほどおもしろい投資ではありません。


現在、金融公庫やその他をいろいろあたっていますが、この辺が解決できるかがすべてです。

別担保で融資が可能だと思いますが、公庫の評価は厳しいので、どの程度伸びるかということもちょっとわかりません。


まあ、とりあえず、融資を調べつつ、来週も熊本に太陽光の業者さんの現場を見に行って来ます。



応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif


健美家コラム更新しました。最新のコラムは 
激動の2013年
です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する