賃貸てこ入れ赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

今年は、いろいろなことがあり、賃貸の客付けに関しては非常に苦労した一年でした。

年初からキャンセルと短期解約に悩まされ、いつもの倍以上の客付けが必要でした。

その後も、空きだらけの駐車場を購入し、それを満車にしましたが、年末にかけて3台ほど空きました。

本日、一台申し込みいただきましたので、これで現時点では1台空きです。

こちらは、インターネット・現地業者・現場とさまざまな手を打って意外にうまく行ったと思います。


その他の物件もそれなりに退去がありましたが、最終的には満室になりました。


今年苦労したのが、3点セットの横浜のマンション。

これが昨年までと違って、全然決まらず。いろいろ手をうちましたが、結局うまく行ったのはバストイレ分離の工事でした。

これによって通常より8000円高く入居が決まりました。

年末にかけて4室の空きがでているので、こちらはすべてその改造をするように手配しました。

しかし、消費税前の駆け込みのためか工事予定日は2月末。

キャンセル可能なぎりぎりまでは3点セットのまま募集し、その後は値上げしてバストイレ別で募集する予定です。

こちらの手配は完了しました。


もう一つ残ったのが専任で任せている物件。

こちらは3ヶ月も空室になりました。本日、期限を切ってそれまでに入らなければ一般に切り替える旨連絡しました。

物件の競争力は私の所有物では一番。できれば、R-storeなどで募集したい物件です。


これに関しては、正直、今までにもいろいろあったので、本日は最終通告としました。

今までやさしくいろいろやっていましたが、たまにはこういうことも必要ですね。

来月ハワイに行く前に決着するつもりです。


今は、競売物件の処理で毎日が忙しく、こちらも昨日、自主管理への変更通知の挨拶に行き、募集できなかった部屋も来年から募集できるように一気に補修する予定です。

こらちも年末年始で決着させなければなりません。

今年の仕事納めは12/30の予定。30の夜から1/3日までは完全オフにする予定です。

年末は完全満室と行きませんでしたが、今度の繁忙期の終わりにはすべて埋めるように精力的に動く予定です。


応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif


健美家コラム更新しました。最新のコラムは 
激動の2013年
です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する