私の場合、セルフリフォームなどで経費を節減することはあるのですが、管理に関しては基本的に管理会社さんに依頼しています。
理由は、長期の海外滞在が夢だからです。
そのため、長期間留守にしている間にトラブルがあると、なかなか対応できません。そのため、ここだけはお願いしています。
もちろん、この経費のCFに占める割合は意外に大きく馬鹿にできない金額なのですが、その分はセルフの方で浮かしていると思います。
しかし、いくつかは自主管理になるものもあり、その中のひとつの更新を今回完全に忘れていました。
今年の1月の更新だったのですが、気がついたのが12月。
ほぼ一年遅れました。先日、お詫びの電話をいれて、やっと更新手続きの書類を送付することができました。
相手方がいい人手良かったです。
今年は年初からいろいろトラブルも多くて、さらにサラリーマンも辞めることになり、心労が重なっていました。
それで今回のミスにつながったと思いますが、管理する物件が増えてくるとやはりいろいろ大変ですね。
ただ、更新も自分でやると意外に簡単な手続きです。
この辺は今後、自分の方にも取り込んでいく意味があるかもしれません。
この手続きのあと、本日は管理会社の方がお見えになったので、横浜地区の空室対策について、話し合いました。
さまざまな状況を調べていただき、募集方法を少し変えてみることにしました。
かなり気合入れて、年内に決められるように強化するということを約束していただけたので、非常に心強いです。
今年もあと少しですが、一部屋でも空室が減らせるように頑張って行きたいと思います。
応援よろしくお願いします。 
健美家コラム更新しました。最新のコラムは
こちらです。
コメントの投稿