セブ不動産の調査赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • セブ不動産の調査

あまり、私は現時点ではあまり海外投資に積極的ではありません。

日本国内ですら、知らない地域ではなかなか難しい不動産投資を海外で本当にうまくいくのかということが懐疑的だからです。

また、プロビルドを購入して、含み益が出ているはずという人の話はよく聞くのですが、実際に売却して最終的にいくら残ったかという方の話を聞いたことが無いのです。

もちろん、私自身がそれほど海外投資をしている人とおつきあいがないことが原因だと思います。


今回、たまたまメルマガでさくら事務所の長嶋さんがセブ不動産ツアーを企画されたという話を見つけて、申し込みました。

海外投資ももう少し勉強しようというのが一番ですが、場所がとても好きなフィリピンであるということと、一度セブにも行ってみたかったことも大きな理由です。

ツアーは来週ですが、あまりに知らない場所ですので、一週間ぐらい前入りし、現地の雰囲気を感じようと思っています。

とりあえず、リゾートの中心のマクタン島のリゾートとアヤラモールのあるセブシティにしばらく滞在して、投資に適切なのかどうかを考えています。

現在はマクタンリゾートにいますが、本日から、タイ・マレーシア・シンガポールなどを回っているケイマンさんとここで合流します。

他の国の投資状況を聞いて、実際にセブ市内も回ってご意見をお伺いしたいと思います。

ただ、マクタンリゾートの海はやはりハワイに比べてやはりかなり落ちます。

海は見た限り透明でとてもきれいなのですが、残念ながら砂浜に見える部分はかなりヘドロが堆積していて、歩くとぬるっとして気持ち悪い感じがします。

フィリピン全体ですが、やはり治水設備が遅れていてこれが原因だと思います。
ここでは雨期になるといたるところで氾濫します。

現地の人ともいろいろ話をしてきましたが、一つは設備の問題。もう一つはマナーの問題です。現地の方が何でもかんでも流すのですぐにいろいろなものが詰まって下水系が機能しなくなってしまいます。

正直、以前いたときにも常に道路の両側には下水があふれていて、それが雨の日には本当にひどいことになります。サンダルで歩くのがとても恐怖を感じました。

これでは、病気もすぐに発生しますね。

あと、リゾートで働いている人を見ていると日本人に比べるとあきらかに南国特有のゆったり感を感じます。

雰囲気が昭和の日本と似ていても、働いている人たちはあきらかに違う気がしてなりません。

私もこちらにいると正直、暑いし、周りの雰囲気がゆったりしているので、正直のんびりしてあまりやる気がおきません。

街中は多くの人がトライシクルやジプニーで行き来して活気があるので、週末には街中に移動して雰囲気を感じられればと思います。

とりあえず、本日まではいろいな人と話をして生活のことなどを聞いてみたいと思います。

フィリピン人はほとんどの人が英語をしゃべれるので話をする上で助かりますが、この能力が多くの先進国に格安で搾取されていて、あまり国の発展に利用できていないのが本当にもったいないですね。


応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif


健美家コラム更新しました。最新のコラムは 
こちら
です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する