廃屋からはじめる不動産投資赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

google +1


  • 廃屋からはじめる不動産投資

小嶌さんと岡田さんの新刊をいただきました。



小嶌さんには数年前にお会いしたことがあり、そのときに他の大家さんのデザインを手がけた物件を見せていただいたことがあります。

ちょっと男っぽい素敵なデザインでした。大阪には身近にこんな人がいるんだとうらやましく思った記憶があります。

今回の本でもおもしろかったのは4章です。

これは題名のとおり、小嶌さんが廃屋を再生している様子が描かれています。

個人的には、この辺をもっともっと突っ込んで書いて欲しかったです。

廃屋にどんな問題があり、どのように解決してきたのか。まだまだ細かく書けたのではないかと思います。

具体的に本当はもっと書いて欲しかったです。

個人的にはそのほうがぜったいに面白いと思います。売れるかどうかはわかりませんが。。。


疑問はなぜ岡田さんとの共著なのか?。岡田さんとは全然規模も違うし、途中で大家の会のはなしとか管理の話とかを岡田さんが書かれているようですが、これらの内容はとても重要なことなのですが、残念ながら他の本でも載っています。

せっかくデザイナーとしての新たな視点でどのようにボロ物件を再生しようと考えたのか?

ボロ物件では加藤ひろゆきさんが先駆者ですが、小嶌さんには加藤さんにはないプロのデザイナーという能力があります。

本当は、この辺をもっと出してかかれたほうが良い本になったと思います。デザイナーだから考えられた工夫などもっともっと知りたかったです。

私も最近、リノベを多く手がけていますが、100万以下ぐらいの物件がまだまだ大阪のようなところにもあるのですね。ちょっとびっくりしました。




加藤さん以外にも井形慶子さんも老朽家屋のリノベーションで有名ですので、興味のある人はどちらも呼んでみてはいかがでしょうか。





だいぶ落ちちゃいました。応援よろしくお願いします。
    ranking_banner.gif



健美家コラムは 
儲けの源泉「歪み」を見つける(2)[条例編]

コメント

辛口ですが誠実な書評だと思います。
私も同様のことを感じました。
  • 08月 10 2013
    • 2013/08/10(土) 10:21:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
佐藤さん
ありがとうございます。
視点がとてもおもしろいだけに、もっと題名の中身にしぼったらもっとよくなったと思います。
4章はとても面白かったです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する