長期出張のフィリピンですが、本日ついに帰国します。
今日の14:25のマニラ発のJAL便ですが、あまりにはやく空港に着いてしまい、時間をもてあましています。
フィリピンでは時間を見つけては多くの現地の方と話をしましたが、皆さんなかなかフレンドリーで個人的にはとても素敵な国民だと思います。
ここのところ中国にだいぶ行っていたので、その性かもしれませんが、トライシクルドライバーでも英語が通じるので、どこに行くにも本当に楽でした。
中国ではちょっと田舎に行くとぜんぜん言葉が通じなくて本当に困ったので、今回はいろいろ安心して出かけられました。
まあ、暖かい国特有で時間に関してはフィリピンタイムでみんな適当ですが、親切な人ばかりでした。
収入に関して月に3-5万ぐらいのようですが、楽しく生きている点はうらやましい感じです。
土日は時間を見つけてフィリピン不動産のことも調べたり、建築現場をちょっと見てみたりしました。
語学留学では、多くの若い日本人・韓国人と交流できました。
私にとっては、これはとても貴重な体験になりました。
若い人たちは、今後のこと、たとえば就職や結婚などいろいろな悩みを持っていましたが、少なくとも私がお会いした日本人の若者は夢と希望を本当に強く持っています。
自分自身もいろいろ夢や希望、さらに自信をもって生きてきたつもりですが、最近はやっぱりそれも衰えているのだと思います。
今回は、本当に多くの若い人たちから本当に多くのことを学ばせていただきました。
帰国後は、今まで以上にパワーアップしてがんばろうと思います。
ブログも明日から完全復活します。応援よろしくお願いします。 
健美家コラムは
○○を見つけなくては絶対に儲からない
来年は息子と行こうかと思案中です。