ひさびさのセルフリフォーム赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


ちまたではGWですが、ちょうど4/26に退去になってしまった我が家では、ひさびさにセルフリフォームで地道に活動しています。

この物件は、空室はフルリノベしたのですが、購入前から住んでいる人の部屋はそのままです。

今年はとにかく退去が多く、支出も非常に多かったです。

そのため、ちょうどGWということもあり、久しぶりに少し自分でやることにしました。

とは言ってもクロスの貼替えなどは工藤さんのところにお願いしました。


今回やったのは、暗証番号キーおよびテレビインターホンの取り付け

電池のチャイム式ですので、チャイムを撤去し、別の場所に配線を引きなおし、取り付ける必要があります。

さらに、電源100vも新規に持ってくる必要があります。

古いチャイムを撤去
s-s-DSC05070.jpg

s-s-DSC05079.jpg

電源とチャイム線を引きなおして、こちらに取り付けました。
s-s-DSC05078.jpg

今回も録画機能付です。楽天が安かったので、こちらで買いました。



巨大クローゼットの撤去と撤去跡補修。

こちらは、あまりに大きくて邪魔です。少しずつ丁寧にばらしました。
s-s-DSC05068.jpg

撤去後、ボードがなかったので近くのホームセンターで石膏ボードを購入。
サイズを測って、とりつけました。
s-s-DSC05082.jpg


次にIHコンロの取り付け。
こちらは、電熱式をとりはずして交換しただけです。


さらにエアコン撤去。

相当古いエアコンがありました。
s-s-DSC05069.jpg

きれいに取れました。
クロスを貼り変えてから、新品を取り付けるように手配しました。
s-s-DSC05080.jpg


次は浴室のホテル仕様化です。
こちらは、いつもと変わりません。
s-s-DSC05083.jpg


次に窓枠のペンキ塗りおよび床貼り
s-s-DSC05075.jpg

s-s-DSC05084.jpg

s-s-DSC05074.jpg

s-s-DSC05086.jpg

意外にやることが多くて、本日時点でもまだ完了していません。


床は、妻が難しいところ以外は貼ってくれました。
s-s-DSC05087.jpg

ペンキはまだ重ね塗りが必要ですし、残りの作業はあと半日分と言ったところでしょうか。

5/10からは内見可能なようにすべて手配済みです。

今回もいい部屋になりそうですので、あとは入居者が決まるのを待つのみです。

いつもありがとうございます
             ranking_banner.gif



最新の健美家コラム、更新しました。
募集の際に絶対にチェックすべきポイント  


関連記事

コメント

モニターフォンを取り付ける際、引き直した電線はどこを通していらっしゃいますか?

  • 04月 30 2013
    • 2013/04/30(火) 08:41:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • いしえもん #-
1日では相当の作業量ですね。お疲れ様です!
ところで外したエアコンはどうやって処分されていますか?最近は買取り相場も良くなっていると聞いたことがあり、近くに持ち込み先があればいいなーと思っています。
  • 04月 30 2013
    • 2013/04/30(火) 10:38:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
wwwさん。
モニターホンの電線はユニットバスの天井から分岐配線し、壁中を通して配線しました。

建物構造はだいたいわかっているので、意外に簡単です。
  • 04月 30 2013
    • 2013/04/30(火) 10:41:07
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
いしえもんさん。
今回は、比較的きれいだったので、作業が速く進みました。
ペンキと床は妻がやってくれたので、助かります。

あと、大物も手が二人分あるとかなり効率的でした。

エアコンは今回は取り付け時にそのままもっていってもらいます。
  • 05月 01 2013
    • 2013/05/01(水) 23:21:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • のーち #-
久々のセフルリフォーム記事ですね。いつもながら参考になります!

何点か質問させて下さい。

木枠のペンキ塗りですが、室内の床との境や天井の境などにも木枠があると思いますが、そこもやられるのでしょうか? 自分も検討したのですが、結構木枠があったので、マスキングの手間を考えるとちょっと躊躇してしまっています。

あと、ペンキの色ですが、普通のホワイトのようですが、築古(失礼!)の場合、そこが浮きだってしまうのではと危惧しているのですが、いかがでしょうか? クリームの方がいいかなと思いながらも、普通のホワイトで見た目上問題ないなら、100均の普通のホワイトが使えるのは魅力に感じています。

よろしくお願い申し上げます。
  • 05月 01 2013
    • 2013/05/01(水) 23:41:57
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
のーちさん。

木枠ですが、巾木はソフトなのでそのままです。
また、今回はフロアタイルを貼るので、その前にマスキングなしで塗ります。
クロスも貼り変えですので、そのままはみ出したまま塗りました。

ペンキは白ではなく、ミルキーホワイトかベージュを使っています。ちなみに0.7リットルで1000円ぐらいです。
いつも楽しく読ませていただいております。
一点教えていただきたいのですが、
収納を撤去したとき、穴をボードでふさいだときに、
石膏ボードのごみが出ると思いますがどのように処分されていますでしょうか。
実は、同じように棚を壊したときがあって捨てられていなくて半年たっても未だに倉庫に突っ込んだままなんです。
ご指導いただければ幸いです。
  • 05月 04 2013
    • 2013/05/04(土) 22:14:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
未知路満さん。
今回は石膏ボードはホームセンターで加工して、そのまま処分してしまいました。

大きいものは倉庫においてあって、適宜再利用したりしています。
お礼が遅れすみません。
不要なものは持ち込まないが鉄則なんですね!
お教えありがとうございます。
  • 05月 23 2013
    • 2013/05/23(木) 02:55:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
未知路満 さん
いらないものは取っておいても邪魔になるので捨てられる時に捨てるようにしています。
それでも、倉庫いっぱいになります。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する