保険トラブル赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
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前回、清掃トラブルに続いて、保険のトラブルです。

以前、どろぼうの保険対応があった部屋のお話です。


前回とは違う管理会社さんのお話です。

管理会社さんから連絡が入り、どろぼうに入られた部屋には法人さんが特別な保険をかけてあり、入居者さん負担で、すべて直すことができるので、オーナーさんのほうで費用負担は入りませんと言われていました。

私の方は、当然、盗難保険にも入っていたので、請求すれば出るのですが、管理会社さんが入居者の法人さんと話し合って、そちらの保険で直すことにしたということでした。


まあ、大家さんが盗難の保険に入っていない場合もあるので、そのような話もあるのかと思っていました。


もちろん、私のほうの保険からは、その分も当然もらえていたのですが、防犯対策のためのシャッター取り付け費用の見積もりが、保険の範囲からは大きくオーバーしていたので、その分を合わせてそちらに回して、防犯対策費用に回してすべて使ってしまっていました。

先日、そのシャッター取り付け工事も終わり、私のほうの支払いは終了。


しかし、先日突然、管理会社から入電。

入居者さんの保険が下りなかったので、オーナーに費用負担してもらいたいとのこと。

もし、応じなければ訴訟すると
言っていると伝えられました。


えっ。何故いまさら????


管理会社さんにも何度も入居者の保険で対応してもらっていいのですか?と聞いていたのに、問題ないとずっと言っていたじゃないですか! と詰め寄りましたが、そう言われているの一点張り。


とりあえず、再確認してもらいましたが、結果は変わらず。

もともとは私の方で負担するものと思っていたので、あきらめるしかありません。


もらっていた見積もりを来月の家賃で控除することとなり、電話を切りました。


しかし電話を切ってからよくよく考えてみると、もらっていた見積もりは管理会社さんの見積もり。

彼らは必ず、盛っています。


今回は、最初から私の方で負担するのであれば、知り合いのガラス屋さんにやってもらえたし、管理会社の盛った分まで私が負担するのはおかしいと思いました。

その後、管理会社に電話し、管理会社へのガラス工事屋からの請求書を送ってもらい、その金額を控除するのでなければ納得できないことを伝えました。


これに関しては、管理会社のほうも納得してもらえました。


しかし、こちらから言わないと、自分たちの交渉ミスなのに、そのまま自分たちの利益分まで私に請求してくる対応には正直がっかりです。


そして、原本入手。

おー。結構盛っているのね~



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コメント

かなりがっかりな対応ですよね。そこで儲けを取るのは変な話と思わないのでしょうか。
  • 04月 23 2013
    • 2013/04/23(火) 19:56:50
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ナッツ #-
責任感ある方もいると思いますが、
この業界はそうでない方が圧倒的に多いですね。
様々な業者の適当さに迷惑を被る事が多いですが、
赤井さんブログを励みに根気良くやっていきたいと思います!
  • 04月 24 2013
    • 2013/04/24(水) 19:32:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
見習いさん。
まあ、こういう対応がのちのち自分たちの首を絞めることになると思いますよ。
  • 04月 24 2013
    • 2013/04/24(水) 19:34:02
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
ナッツさん。
私も多くの業者さんとお付き合いしてきましたが、人次第ですね。
でも、サラリーマン業に比べれば、確かにいい加減な人の確率は高いです。

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