ちょっとした補修工事赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

先日、退去したお部屋。

たった一年の入居でしたが、一番きれいなデザインクロス上にフックがふたつ貼り付けられています。

s-DSC01742.jpg

もう少しおしゃれなものだったら、残しておいてもいいのですが、どう見ても100均で買ったもの。

このままでは印象が悪いし、貼り変えるのはもったいないし土日に間にあいませんので、今晩、取り除いて補修しました。

かなりきっちりくっついているので、

まずは、隙間から剥離材を流し込みます。

s-DSC01745.jpg

使用したのはこちら





ちょっとしてから、上部から少しずつ引っ張ります。

隙間が空いたら、またそこにシールはがし剤を流し込みます。


今回は、下地のクロスが弱く、途中からはクロスも剥がれてしまいました。

それでも根気良く少しずつはがしました。

片側は、クロスが一応きちんとありましたが、ひとつのほうは一度貼り変えたようで、クロスの一部が欠落しています。

そのため、片側はクロス糊で貼り付け、もうひとつは欠落した部分を部分張替えすることにしました。

まずは欠落していないほう。

s-DSC01748.jpg

糊で貼り付けます。

s-DSC01763.jpg

しかし、きれいに貼っても切れた跡が見えてしまいます。

こんなときはこちらを使います。



切れた部分の白いところを近い色で塗っていきます。

s-DSC01766.jpg

ほとんどわからなくなりましたね。


こらちは切れて欠落しているもの。
s-DSC01746.jpg

一部を部分貼りしました。
s-DSC01759.jpg

こちらも同様に仕上げて、こんな感じです。
s-DSC01765.jpg

こちらは、パターンがあっていないので、良く見るとわかりますが、まあ気がつくことはないと思います。

s-DSC01757.jpg


あとは、扉のしまりが悪いということだったので、調整しておきました。

s-DSC01752.jpg


これにて、終了です。

一応、土日の内見に備えて少しでも印象がよくなる様に、自分でできることをやっておきました。

管理会社さんや仲介業者さんがせっかくお客さんを連れてきてくれるのですからね。

あとは吉報を待ちたいと思います。

いつもありがとうございます
             ranking_banner.gif


最新の健美家コラムはこちら。
キャッシュを生み出す「減価償却」の本当の意味を理解する  
関連記事

コメント

  • 02月 08 2013
    • 2013/02/08(金) 01:28:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • WH #-
凄いですね!写真上ですが、ほぼ分かりませんね!
DIY技術、職人技です。。

こういうケースでは、原状回復費用を請求されていないんですよね?
少額だし、自分でやれば比較的簡単に補修が可能であることを見越してという事でしょうか。
(家主としては、剥がして破れるようなら、少額でも一応請求したい気がするのですが・・・・)

  • 02月 10 2013
    • 2013/02/10(日) 08:47:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
WHさん。
ありがとうございます。

基本的には、業者さんにお願いした場合の費用を小額でもいただくようにしています。

その費用は、うちの法人で作業して浮かせていますが、実際には現地まで行く費用や補修道具・私の人件費もかかっていますので、お得かどうかはわかりません。

ただ、業者さんに頼むよりは迅速にできるメリットはあります。今回もこの3連休に決めてもらえるように自分でやりました。
素晴らしいリフォーム技術です。

あかちゃんはまさに“技の玉手箱”ですね。
  • 02月 14 2013
    • 2013/02/14(木) 15:41:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
ドビーさん。
ありがとうございます。
趣味のひとつです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する