底地購入赤井誠のゼロからの不動産投資と0円世界旅行 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-
FC2ブログ

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 底地購入

明日、所有する借地物件の底地の決済がある。

私が所有している借地物件は基本的にいつでも購入可能なものである。

すなわち、所有者が国や都道府県である。

収益物件としては借地のままのほうが利回りも高いのであるが、借地物件に担保価値を見てくれる銀行がとても減ってきた。

今回の物件は購入することで、数千万の担保価値が発生するので、借りたままより購入したほうが利用価値が高いという判断をしたものである。


以前は、借地も所有権の0.6とか0.7とか一定の比率で担保としてみてもらえたのだが、最近はなかなか厳しいものがある。

もちろん、この辺はいろいろ調べていて、各銀行によって地主承諾の念書のレベルに差が有るのである。

ここをクリアすれば、借地でもいくら融資を得ることができるのであるが、買ったあとに他の銀行から見ると債務超過となってしまうのが悩ましい。


とりあえず、明日は朝からいろいろ忙しいが、お昼ぐらいにはすべての処理が終わるはずである。

とりあえず、この件が終了したら、ただいま抱えている空室対策に集中したいと思う。

今年に入ってからは一件の退去連絡がきただけで、入居の連絡はひとつも来ていない。

来月の頭にもう二室の空室が発生する予定なので、とにかくひとつでも多く埋めたいものである。

いつもありがとうございます。
             ranking_banner.gif



最新の健美家コラムは本日公開。
任意売却物件を購入するためのポイント  
です。


名古屋でセミナーします。今回は少し濃い話もしたいと思います。無料です。
日程:1/19(土)13:30~(受付13:10~)
会場:名古屋東急ホテル 「梅」
アクセス:http://www.nagoya-h.tokyuhotels.co.jp/access/index.html
定員:30名


▼1月19日(土)名古屋会場お申し込みは--->こちら
 

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する