長かった金利交渉 終了赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

  • 長かった金利交渉 終了

本日、朝からいろいろありました。

まず、午前中に既存借り入れ銀行さんから、借り換えの件はどうなったかとの連絡がありました。

その際は、まだ信金さんから返事がなかったので、夕方まで待ってもらうことにしました。

その後、何度か信金さんから連絡が入り、夕方4時過ぎにすべての案件がOKになったとの連絡を受けました。

そのまま、すぐに既存銀行さんに連絡したところ、突然、もう少し金利下げるのでなんとかならないかとのカウンターオファーを受けました。

しかしながら、私はずっと既存銀行さんに1.4%ぐらいになれば絶対に借り換えはしないと何度も伝えていたのですが、1.675%が限界ですと回答を受けていました。

他の銀行さんからオファーが入ったときにもこういう条件で検討してくれると言っているので、もう少し何とかならないかと相談をしていました。

しかしながら、無理とのことで、あきらめていました。


結局、決定がでてからいまさら信金さんに断れないので、今回は申し訳ありませんが、借り換えの選択をしますということを今までの感謝と共にお伝えしました。

ちょうど、5年固定が切れるときですので、違約金等はなく、当日、残金を振込みをして抵当権の抹消書類をもらうことにしました。

保険にも質権が設定されていましたが、同時に保険会社も変えてしまうので、こちらも手間がかかりません。

来週はどこかで両銀行で手続きをして、固定期間が切れる日に借り換えということになります。


抵当権の再設定に費用がかかりますが、半年分ぐらいの金利で回収できてしまいます。


これで、全借金のうち
41% が 1.24% 昨年1.875%よりダウン

22% が 1.10% 今回2.6%よりダウン

14% が 1.20% 今回1.975%よりダウン

 8% が 0.975%今回1.875%よりダウン

 7% が 2.36% 未着手 あと二年で固定期間終了 その後対応

 5% が 1.4%  固定

 3% が 1.5%  今回3.3%よりダウン

の金利になりました。


かなり資料作成や交渉で疲れましたが、地方アパート一棟分ぐらいの所得増になりそうです。


ということで、今日はこれまで。

これから祝杯です。

金利交渉に何をやってきたのか、続きに興味のある方は応援よろしくお願いします。
             ranking_banner.gif



最新の健美家コラムはこちら
関連記事

コメント

  • 11月 18 2012
    • 2012/11/18(日) 01:11:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 不動産投資家ラブ☆スカイ #-
はじめまして、

福岡で不動産投資をしているラブ☆スカイと申します。

いつも参考に拝見させていただいています。

この度は借り換え成功おめでとうございます。

わたしも、現在借り換え申請中で、

先週ようやく各アパートの物件調査が終わったようです。

3棟目アパートが、変動制なのに、

基本的に繰り上げ返済不可と金消契約に記載してあり、

少し不安に感じているところですが、何とか借り換え成功させたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
金利交渉の話好きです。(笑)

私も今週末に金利引き下げと借地物件の借り替えの契約を予定しておりますが、地主様の承諾がなかなか頂けず、ドキドキです。

続き楽しみにしています!
  • 11月 20 2012
    • 2012/11/20(火) 09:43:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
ラブ☆スカイ さん
はじめまして。
借り換えうまく行くといいですね。

今後ともよろしくお願いします。
  • 11月 20 2012
    • 2012/11/20(火) 09:44:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
ケイマンさん。
ありがとうございます。

地主はいろいろお金請求してきますから、借地は契約書がとても大事ですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する