金利交渉 経過赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

不動産投資ブログ カテゴリ

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産業者関係  リンク

google +1


  • 金利交渉 経過

現在交渉中の金利交渉ですが、まず既存銀行から約1%ダウンの提示がありました。

しかしながら、最初が2.6%の5年固定でしたので、まあまあのライン。

既存銀行さんとはきちんとこちらの考えなども話しており、現在、他銀行の結果を待ってもらっています。

そして先日、検討してもらっていたもうひとつの地銀さんですが、最終的に金利はかなりのレベルになったもののその他に各種条件を提示されて、こちらとしてはその条件はのめないということでお断りしました。


こちらの銀行さんには、もうひとつ新規の融資も検討してもらっていたのですが、こちらは担保に対して非常に少ない金額でしたので、こちらは問題なく融資を受けることにしました。

まあ、すべて断るのも今後の付き合いを考えても得策ではないので、こちらの融資はお願いすることになると思います。


そのため、既存銀行にあと0.25%ぐらいなんとかならないかの検討をお願いして決着させようと思っていたのですが、本日、昨年、任意売却の融資をしてくれた信金さんからなんとかうちでやりたいという電話が入りました。

こちらは、以前から10年固定の1.95%という条件を言われていたのですが、これでは借り換えをする気持ちにならなかったため、当初から検討してもらうのをやめていました。

今後の融資でのお付き合いも十分に考えられるので、断るのがちょっと辛いですから。


そのため、本日も現行の銀行さんが金利をそこそこ下げていただけたので、検討してもらうつもりはありませんでしたとお話しました。

私としては、1%前半にならないと抵当権の再設定や手間を含めてメリットがないので、借り換えるつもりはないということと、担保も関西アーバンさんは積算と収益還元の按分で担保評価をしてもらえますが、積算だと担保がやや足りませんということもお伝えしました。


しかしながら、そのことを話しても十分検討の余地があるので、なんとか検討させてほしいとのことでしたので、とりあえず、月曜日までに資料送付することにしました。

基本的にこちらの法人の資産は把握しているので、審査はすぐできるようです。

あまり引っ張っても大変なので11月頭ぐらいにははっきりさせたいと思います。

なかなか時間がかかりますが、最終的には何百万も違ってくることですので、あと一頑張りしようと思います。

いつもありがとうございます。応援よろしくお願いします。
             ranking_banner.gif


最新の健美家コラムはこちら--->こちら

融資がなかなか引けないという方は こちらを参考に
関連記事

コメント

信金さんってどこもそうなんですかね?

私が借換したときも、全くやる気がなさそうだったのに、最後の最後に挨拶がてら伺ったら、
「ぜひうちでやらせて欲しい」
とか言われました。

信金さんからどんな金利が出てくるか、楽しみです。
  • 10月 30 2012
    • 2012/10/30(火) 21:17:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 赤井誠 #-
みさパパさん。
そうなんですか。私も最終的にどうなるか楽しみです。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する