申し込み部屋をセルフリフォーム赤井誠のゼロからの不動産投資 -元サラリーマン大家あかちゃんの不動産投資ブログ-

赤井誠のプロフィール

赤井誠

著者:赤井誠

1,2作目
  アマゾン・楽天 1位獲得

40,000部発行



スポンサードリンク

カウンター 不動産投資ブログ

不動産投資ブログ お勧め本

お勧め本をまとめました     

私の新刊 必読本です。


岡本さんの新刊です。初心者の必読本


沢さんの新刊 お勧め


コインパーキングの儲けの秘密


銀行員の頭の中を知りたい方


海外投資を考えている方にお勧め


岡本さんの新刊です。

不動産投資ブログ 検索フォーム

不動産投資ブログ 最新コメント

不動産業者関係  リンク

上海から帰宅した翌日は代休でした。

朝一に工藤さんのところとリフォームの打ち合わせ。壁紙の最終確認と施工の確認。

本日リフォームをやっていただくことになりました。


ただ、日程的にクロス以外は難しいということで、その他はセルフリフォーム。

さすがに疲れていましたが、入居が決まった以上気合で頑張るしかありません。

まあ、決まらないで苦労するよりはずっといいですね。



ということで、一日かけていろいろやりました。

・暗証番号キーの取り付け



ドアに穴あけ加工中


完成写真取り忘れました。


・TVインターホンの取り付け


旧型のチャイムの場合は、どうしても上のほうにありますので、そのままTVインターホンにできません。


そのため、配線を引き伸ばして、別の場所に配線を移動し、壁穴をふさぐ必要があります。


取付はこんな感じです。



・エアコンの取り外し




通常は古いエアコンの撤去を取り付けと同時に業者さんに依頼することになります。その場合はどうしてもクロスの貼り変え前か後になります。

クロスを貼り変える場合は、先に撤去して、クロス貼り変え、新規のエアコンの取り付けをしたほうがきれいになりますので、自分ではずすことにしています。

撤去時は、ガス抜き方法さえ覚えれば、あとは力さえあればできます。


・電灯の撤去・交換






こちらは電気工事士の資格が必要になります。(念のため)


・窓枠、ドア枠のペンキ塗り


はみ出してもかまわず濡れるのが貼り変え前のいいところです。





・水漏れ時の工事あとの修理


石膏ボードに穴が開いていたので、


形を整え、補強をいれてボードを貼ります。


貼り終ったあとの写真取り忘れましたがきれいに出来ました。


・IHへの交換


古い電熱式は今頃流行りません。


穴が開いているタイプのキッチンでしたので、そのまま清掃後取り付けました。



・床の貼り変え






午後からは妻も手伝ってくれたので、なんとかクロス貼り前に終わらせることができました。

これだけでも十分きれいになりました。

本日、クロスの貼り変えを業者さんにやっていただいているので、残すはクリーニングのみです。


かなりいい部屋に変身しそうです。

出張中だいぶ落ちちゃいました。応援お願いします。-->人気ブログランキングへ


【おすすめ資料】
フルローンで買いたいという方は こちらを参考に










関連記事

コメント

いつもながら、すばらしい技です!

読んでいて、退去した入居者さんの
スゴ技を思い出してupしました。
いろいろな方法がありますね~
  • No title

  • 04月 28 2012
    • 2012/04/28(土) 08:16:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • けんさん #U1HWoDyA
セルフリフォームいいですね。
奥さまとの二人三脚もすばらしいな~。私の理想です。
また頑張りましたか~☆

「気合い」は「あかちゃん」のトレードマークとなりましたが、お陰さまで、ワタシも頑張ろうといつも刺激を受けます!

でも、実行は難しいよお。。(笑)
  • No title

  • 04月 28 2012
    • 2012/04/28(土) 22:48:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
zubooさん
ありがとうございます。

ブログ読みました。おもしろいアイデアですね。
  • No title

  • 04月 28 2012
    • 2012/04/28(土) 22:49:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
けんさん。
ありがとうございます。
妻と仲良く過ごすのが私の不動産の目的のひとつですので。
  • No title

  • 04月 28 2012
    • 2012/04/28(土) 22:50:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あかちゃん #U1HWoDyA
母ウッチーさん
また頑張りました(笑)
一人だとなかなか頑張れませんが、二人いればなんとなく続きます。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する